こんにちは。
ぶどうさんです。
ご訪問ありがとうございます。
メジロが木々を飛び回っていました。
あのコケ色に似た背中を見ると美しいなあと思います。
姿はとってもかわいいですけどね。
生き物はすべて美しさを備えています。
人間も、同じ。
今週もお疲れさまでした。素敵な週末をお過ごしください。
本日図々しいのお話です。
終の棲家探しをしているぶどうさん。
今の最大関心事は土地。
どこか空き家や空土地、更地はないかと、移動の度にキョロキョロしている。
検討しているところは、田舎の中の便利なところ。
そういったところは田舎とはいえかなりお高いし、稀にあっても狭い土地しかでない。
狭い土地なら、二階建てだ。
総2階建てだと、土地代も建築費も安く済むらしい。
チラシをみて安さにグラッと来るし、そういう土地はなかなかいい場所にあったりする。
でも50台後半以降に手にし一生住むなら、どう考えても平屋だ。
探し始めてから1年以上経ち、途中へこたれたけど、ふたたび平屋の土地を探し始めた。
へこたれた後ちょっと気が変わり、地価の安いところで広い土地を買って畑や庭木を植え、気ままに暮らそうかと血迷ったこともある。
でもそれは早々にやめた。
田舎だからこそ、とんでもない場所に土地を買うわけにはいかない。
そんなところに家を建てると、身内のいない夫婦は老後途方に暮れるだろう。
土地情報をチェックしてはいるが、思うようなところにでることがない。
先日野暮用でいつもと違う経路を使って帰宅していた時のこと。
造成工事にでくわした。
もともと空き地であり、そこをさらに整地している。
結構広めの土地だ。
ここに家を建てられたらいいなと思っていた場所であったので、胸が高鳴った。
気になって仕方がないものの、工事の看板は立っていない。
遠くにショベルカーが見え、作業しているが直接聞きにいけそうもない。
残念に思って前を向くと、別方向からこちらの方に作業服を着た人がやってきた。
どうも、あの工事に関係する人のよう。
今がチャンスとばかりに、その方に何の造成工事か尋ねることにした。
何か建物が立つのか、どこかの事業者が買い取ったのか情報を教えてもらえないかと思ったからだ。
ダメ元で声をかけてみたところ、あっさりと情報を教えてくださった。
ただの整地作業ですよ、と。
がっかりするもお礼を言って、その場を後にした。
住宅を建てる予定ではないし、誰の土地かはっきりしないとも言われ不思議な気持ちはした。
お仕事中に邪魔をしてしまい申し訳なかったが、聞いてよかった。
実は最近、長いこと中古住宅として売り出していたのに突然古家を壊して更地にしたところがある。
誰が持ち主か、これから売るかもわからないが、何の看板も立っていない。
しばらく放置してあり、通る度土地の行方が気にかかる。
更地にするときに工事業者が来ていたので、その時に聞けばよかったなと後悔したのだ。
それがあって、思い切って造成工事中にその土地の情報を得ようと思ったのだ。
年をとったら図々しくなるものだ。
こういうことは、行動あるのみ。
努力して行動して、見つからなかったら住むべき土地はそこにはないと思えるから。
土地は縁だ。
その土地の神様がいいよって言ってくれたら、合格点がもらえたらみつかるものなのだろう。
煮詰まったら違う視点で違う土地を探すことも考えよう。
図々しさって格好いいものではないけれど、たまには発揮して、恰好悪くも得ようとするものを得ないと、ね。
たまに、も縁と運だから。
さあ、また探してみよう。合格点もらえたらいいところがみつかるはずと信じて。
年を取るごとにいろんな場面で図々しくなり、どんどん面の皮が厚くなるぶどうであった。
教えてくださった方、ありがとうございました。