こんにちは。
ぶどうさんです。
お店に立ちよったら、白菜がありました。
最近見なかったので、即買いました。
白菜はいろんなメニューに便利な食材かつ、おいしさを増す食材です。
シーズンおわりの白菜、みなさまもお楽しみください。
月曜日です。1週間頑張りましょう。
本日「0.75」のお話です。
3月に入り一回目のピアノのレッスンに行ったぶどうさん。
背中のリュック(古いね!)に、みっちりと楽譜を詰め込んで。
いつもは肩掛けバッグで済むのだが、半年後の教室発表会の曲を相談するため,、必要と思われる楽譜を用意したのだ。
すぐに全部の楽譜を用意できた理由は簡単。
お師匠さん提案の曲は、手持ちの「全音ピアノ名曲100選」に全部載っていたからだ。
それくらい、発表会受けするメジャーな選曲であった、ということかもしれない。
ぶどうさんが選んだシューマンの飛翔は、全音100選の上級のはじめの方に載っている。
ところが、お師匠さんの提案の曲は中級に載っている曲ばかり。
レベルは中級ですよ、ってことなんだろう。
どうしても飛翔が弾きたいというわけではないが、約半年という長い時間練習するなら、ちょっとでも背伸びしたい。
そんな思惑もあり、レッスンに使っている楽譜に加え中級と上級2冊を持って行ったのだ。
2人で話し合った結果、発表会の曲はシューマンの飛翔に決定。
それはよかったのだが、飛翔のレッスンは4月からとなった。
その理由は、ブラームスの演奏がヘボかったからだ。
ブラームスは次回仕上げましょうとのお言葉であったのだが、にわかに不安になった。
レッスンできるのが5ヶ月しかないからだ。
暗譜能力はほぼゼロのぶどうさん。
暗譜までできるのだろうか。
おまけに、余興で連弾とか、さらなるミッションもある。
まあでも、がんばるしかないか。
さすがに4月に入ってから楽譜を読んでいるようじゃ遅いので、今月から開始することにした。
ところが、開始早々非常に困ったことになった。
指が届かない。
ピアノが上手な子供でも弾いているので、おそらくペダルだとか、アルペジオだとか、なんだか方法があるのだろうが、とにかく指が届かない。
ぶどうさんの指は、太くて短い。
父とそっくりな手だ。母の手は細くて長めなのに、恨めしい。
そしてそんなに広がらない。
大人なので子供よりは大きいんだろうけど、無理な指使いでは弾きにくいし速さが出ない。
飛翔は、とても速いのだ。
アレグロが弾けないぶどうさんなのに、なぜにこの曲にしたんだろう。
少しだけ後悔が頭をよぎるが、引き返すのはやめておこう。
いずれアレグロに挑戦せねばならぬ時は来る。
まずは慎重に指番号を決め(←まだこの段階)、一通り弾くことにした。
一通り弾けば・・・きっと、こんな感じになるはず!と、ピアノを部分部分弾いていくうち脳内で曲が流れ始めた。
その確認のためYoutubeで今お気に入りの演奏をさがし、再生すると。
なんと!
まるで別物であった。
かなりイケてる脳内演奏だとおもったのだが、どうやら間違いであったらしい。
もともとが速いテンポであるので、再生速度を落としたらどうなのかと思い、0.75倍速再生を試みた。
はい、正解!
イケてる脳内演奏は、0.75倍速で展開されていることが判明。
脳内演奏が0.75ということは、実際はおそらく0.5倍速演奏になるだろう。
0.5倍って・・・。
半分よ?!
それは飛翔ではなく助走ですよね?
飛ばずに走っとるだけというのはどういうことじゃい!
ということで。
まずは0.75倍速演奏を目指し、発表会での到着地点を0.9まで持っていこうと目標を定めたぶどうであった。
Youtubeでピアニストの奥村友美さんがシューマンの飛翔の演奏動画をアップされています。
とても素敵な、素晴らしい演奏です。
是非探してごらんになってください。
奥村さんの演奏基準(クオリティは無理ですので速さですよ、速さ)目指せ0.9!
でもまずは指番号頑張ります!(遠い道だな~)