こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今朝は冷えましたね。

 

湯たんぽが恋しい季節です。

 

少し厚めのパジャマに替え時でしょうか。

 

よい睡眠で、健やかな心と体を保ってくださいませ。

 

本日、弁当の話です。

 

 

週末、お買い物の帰り道の途中で野暮用を済ませたぶどうさんたち。

 

思ったより時間がかかり、終わったのは2時近く。

 

お昼を食べずにいたので、さあどうするかとなった。

 

お買い物に行ったのに、予定の時間に遅れるからと慌ててお店を後にしていたため、お昼に食べるものを買っていなかったのである。

 

どこか食事処に行けばいいのだろうけれど、二人ともぐったりと疲れている。

 

お店を探して注文して食べて・・・となると、また時間がかかってしまう。

 

幸い、よくいくスーパーが近くにあったので、そこに寄ってお弁当を買うことにした。

 

そのスーパーは、もちろん生活圏にはない。

 

以前住んでいた場所から遠かったし、今住んでいるところからも遠い。

 

だから夏前まで利用したことがなかった。

 

たまたまショッピングモール内にある他の店に行ったときに、お気に入りのお弁当屋さんが納品しているのを知り、それ以来ちょこちょこ使うようになった。

 

お気に入りのお弁当屋さんは以前住んでいたところの近くにあり、今住んでいるところには卸しておらず手に入らない。

 

よって今近くにいるなら、そこのお弁当を買って帰ろうとなったのだが。

 

そのお弁当屋さんは、曜日によってメニューが決まっている。

 

バリエーションはあるのだけれど、やっぱり決まっているのである。

 

少なくとも5パターンは並んでいるのだが、アレルギー持ちの夫が食べられないものが入っているので、選べるのは1つしかない。

 

そのお弁当は、ボリュームがありおかずも5種類は入っていてかなりお得である。

 

ぶどうさんは他のを選べるけれど、お値段があまり変わらないのにお得なので、結局それを選んでしまう。

 

というので、やっぱりお得なボリューム弁当を2つ購入して、帰路についた。

 

くたびれながらも3時前に帰宅して、遅い昼ご飯にありついた。

 

こうやって楽に食事をとることができるのは、夫の稼ぎと理解のおかげかもしれないが、提供してくれる人がいるからこそである。

 

全くありがたい世の中である。

 

と感謝すべきなところを、何を思ったかぶどうさん、おかずをほおばりながらこう言った。

 

う~ん、おいしいけど、同じ弁当3回続くと飽きるね。

 

実を言うと、同じ曜日に同じ時間帯に隔週で出かけた際、お昼を過ぎてしまってお弁当頼みをしたこと連続3回。

 

同じスーパーで、同じ弁当を買ってこの日が3回目だったのである。

 

つまり、隔週手を抜いていたのである。

 

弁当が残っていただけでもありがたいのに、なんたることか。

 

そんな罰当たりなことを抜かしおって!と神様がいたら怒られそうな話である。

 

そんなわけで、神様と夫の手前、今週は手を抜かず週末パンを焼こうと思うぶどうであった。

 

夫よ、いつもありがとう!