こんにちは。
ぶどうさんです。
ご訪問ありがとうございます。
台風が近づいていますね。
今朝雨が降る前にと、物干しざおを下げ植木鉢を端に寄せました。
水をためる予定は今のところありませんが、これからどうなりますか。
西の国の台風あるある。
台風の状況によって準備は変えています。
来ても来なくても、雨の降る前に準備していると慌てなくていいですよ。
懸念される地域にお住まいの方は、是非早め早めに行動くださいね。
本日、一番いいものを、というお話です。
けちんぼのぶどうさん。
お金に対しても、時間や手間に対してもだけど、自分に対してもけちんぼだ。
お金は計画的に使うものではあるけど、変にケチをして失敗することがある。
そして、時間や手間を惜しんで、合理的に利口にやったつもりでも、やっぱり失敗する。
お金と時間や手間は、ケチするよりも、何につながるかよく考えて使うものだと、この年になってやっとわかってきた。
ところで、自分に対するケチとはなんだろう。
そしてだれがどう得するのだろう。
今の流れからすると、自分にお金や時間や手間を惜しむということだけど、それだけではない。
あるのに、与えないということをしてしまう。
当然だけど誰も得しないし、自分は自尊心がさらに低くなり、損をする。
ケチってあんまりよくない。
賢い人のケチは将来を見越してのことだろうだけど、一主婦のケチは近視眼的で短絡的ですらある。
けれどなかなか、けちんぼはやめられない。
それはそれで、自分のキャラクターなので、あきらめてはいる。
ということで、けちんぼのままマダムぶどうは歩いていくのであるが。
前述した「あるのに与えない」という部分は何とかしようと思う。
自分に対するケチは、自分を幸せにはしてくれない。
この気づきに至ったのは、拝見しているブログによるところが大きい。
そのお方、毎日のコーディネートをアップしてくださっている。
スタイルもお顔もお美しいが、なんというか、心の姿勢が素敵だ。
おしゃれには全く関心のないぶどうさんは、毎日同じ服を着、髪は束ねたまま、化粧はせず自宅でゆるりと暮らしている。
しかしそのブログを開くと、「あっ!」と思い、慌てて違う部屋に駆け出すのである。
どこに行くかというと、納戸部屋。
そこにピアスを入れた箱があり、消毒薬とティッシュをもって鏡に向かうのである。
肌のために化粧はしないことにしているが、誰にも会わないし見られないのにピアスをつける。
そして、いくつもあるピアスを眺めるのであるが・・・
ほぼガラクタである。
なのだけど、いくつか夫にプレゼントしてもらった、普段するにはもったいなくて、でも出かけるときには落とすのが怖くてしないものがある。
今までは、ガラクタのようなピアスを選んでは、うん、まあいいかとやっていた。
落としたらがっかりはするが、そこまで執着しなくていいものばかり。
でも。
お出かけしないのだもの、ピアスを落とす心配はほとんどない。
それなら。
普段怖くてしないものを、家でひとりで楽しんでもいいいのでは、と気が付いた。
わざわざちょっと飽きていたガラクタを選ばなくても、いいものをする方が楽しいに決まっている。
じゃあ、一番いいものを。
やっと自分に許可をして、つけたかったピアスをしたとき、自分自身にケチっていたことに気が付いた。
ものは、買っただけ、あるだけでは何の意味もない。
あるのに、自分に与えずどうするの。使わなきゃ!
自分もものも、使ってこそ幸せを体験できるというのに。
このことに気づいて以来、自分に一番いいものを与えるということを意識するようになった。
もちろん今言っているのは、自分が自分に与えるために招いた(買った)ものの中で一番いいものを、という話で、一番いいものを買いましょうという話ではない。
それができる人はやればいい。
一番いい(と思う)ものがもっとも満足度が高い傾向にあるから、賢い買い物になる可能性は高いのだから。
なんにせよ、どちらにせよ、一番いいものを自分に与えましょう!
この気持ちを忘れず、着々とマダムの道を歩いていくぶどうであった。
一番いいもの、自分に与えていますか。
使っていない、一番いいものを使ってみましょう。
ご自身を大切になさってくださいね。
素敵なブログ主様、ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。