こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

御訪問ありがとうございます。

 

貴重な晴れ間、いかがお過ごしですか。

 

 

本日歯磨きコップのお話です。

 

 

 

用事があって100均に行ったぶどうさん。

 

一人で行くことはなかなかないので、ついつい色々物色した。

 

アイデア商品がいっぱい。しかも100円。

 

パラダイス~。

 

なのだけど、簡単に安く買ったものはすぐに飽きたり、捨てるハードルが低くてポイしたりする傾向があるぶどうさん。

 

よって、気を引き締めないとえらいことになってしまう。

 

100均で買うものは、ほぼ消耗品のみで、長時間家に居座る可能性のあるものは買わないことにしている。

 

それなのに、洗面用品売り場でつい足を止めてしまった。

 

透明の歯磨きコップがあるではないか。

 

急に暑くなってきたせいか、見た目が涼し気であるところがすごくいい。

 

視覚的ストレスを考えると本当は白がいいのかもしれないが、透明だと面白いかもしれない。

 

なんとなくそう感じて、お買い物かごに入れてしまった。

 

買ったからにはすぐに使わねばもったいない。

 

今まで使っていたものとはさよならして、洗面所に置いてみた。

 

うん、安っぽい。

 

安っぽいけど、替えたいな替えたいなと思い続けていたので、なんだかこれでよかった気がした。

 

交換前のものに比べたら、お値段も、機能も、見た目も劣るけど。

 

レンジには使えない、70度までしか耐熱性のない、プラの安っぽいコップ。

 

それでも新しいものは、気分がいい。

 

ごみが増えるとか、おしゃれじゃないとか、だめな部分満載なんだけど、思い付きで替えられた自分も褒めたい。

 

元を取るまで使い倒す!ばかりの窮屈な生き方を、100円で変えられた気分にもなった。

 

そしてほんの少し、自分を緩められた気がした。

 

物は大事に使い、最後まで使い倒すは美徳だ。

 

でも人生に変化を呼び込みたいときには、今まで握りしめていた変な縛りを忘れて、小さな変更をするのはいいかもしれない。

 

歯磨きコップひとつで、こんな気付きを得たぶどうであった。