たまたま見たブログやyoutubeの中で、やたらシフォンケーキの話が出てきた。
今またシフォンケーキが流行っているのだろうか???
ホームメイドでのブームの後、お店でもやたら売られるようになったシフォンケーキ。
お店のは一切れいくらで冷蔵ケース入り、産直ではホール売りが多い。
昔は珍しかったけれど、今では全然珍しくはないシフォンケーキ。
第3次手作りブームがやってきたのだろうか。
コロナのおこもり生活で、ホームメイドに凝った人が多いと聞いた。
そんな流れなのかもしれない。
卵と水と油と粉と砂糖。
それだけの材料でできるのに、買えば意外にお高い。
売っているものは、それなりにいろんな工夫をしていておいしい。
味もいろんなバリエーションがあって楽しい。
自宅で一度にいろんな味を作るのは難しいので、買うほうがいいのかもしれないが・・・。
作ろうと思えば作れるので、買う人が減ってチャレンジしてる人が増えているのかも。
最近めっきりふわふわケーキを作る気がしなくなったが、たまには流行りに乗っかってみることにした。
ホームメイドならではの、卵白7個分使ったドーンとでっかい20センチのシフォンケーキ。
2人でどうやって消費するのか、まったく考えていないぶどうさん。
毎度やらかしては自分のお肉になっていくパターンを、相変わらず学習していない。
コロナの渦中、人さまに差し上げられもしないし。
だれか~~食べに来て~~~~とパソコンの前で叫ぶぶどうであった。