原因があるから・・・結果があるんだなあ。
溜め込んだもろもろのものを片付けながら、自分に感心するやら呆れるやら、思わずぼんやり考え込んでふと心に浮かんだ冒頭の言。
原因があるから・・・・結果があるんだ。
結果=今の状態。
これ、望むと望まざるとに関らず、原因のときに意図した、若しくは考えもしなかったけど当然起こるべくして起こったこと。
その原因って、一言でいえば欲。
欲なんだけど「良くなる」と思ってやらかしたことなんだよね。
やってみて、良かったかそうでもなかったか、わかればそれでいいんだけど、最初から結果が見えていることもある。
わかりきっていたのにやってしまったって部分が、「甘い」ってことなんだろう。
失敗は失敗とみとめて、自分の手でなんとかしなくちゃ。
自分以外誰が尻拭いをするっていうんだろうってね。
成功だったら自分を見直すいいチャンスかも。
見る目有るね~って。
ところで、ぶどうさんの持っている膨大なもの。
主に台所グッズ、本なのだけど、ざっと見直しただけでもわりかしいい線行っていると思う。
まあだから捨てられないし捨てる勇気がないんだけど、裏返してみれば「お気に入りに囲まれて生活してたんだなあ」ってことも言える。
確かに他人から見たら貧乏臭くて、汚くて、安っぽくって・・・ってものもある。
なにせ若い頃に買ったモノが多いから。
でもここまでついて回ってくれた、そして使われてくれたものたちって、ありがたい存在だったなあと思う。
悩んで考えに考えて買った、台所グッズや本。
忘れきっているものもあったけど、殆ど覚えているしたまーに思い出しては使っているものが多い。
それでも、やっぱり多すぎる。
掃除をしながら、整理整頓しながら、このモノ達をあと何回の引越しにつれまわすんだろうと考えた。
引越しのたびにこれ以上収納場所がないとか、サイズが合わないとか、使いものにならなくなってしまうとか、いろいろ問題が生じる。
そのたびに復活するもの、引退するもの、箱にしまわれるもの・・・・・
ものにとって悲喜こもごも、ぶどうさんにとっても悩みの種になる。
そして、いつまで経ってもすっきりと暮らせない。
持ち家か賃貸か、そんなの関係なく「その場所にいるときはその場所ですっきりと」生活したい。
これが本音。
いつもきれいな家でいるためには掃除を定期的にできるよう、物は決まった場所にしまうか、管理できる量だけにするしかない。
これが一番簡単確実な方法。かつ一番難しい道のり・・・・
現在家中掃除中、とっても大変中。
おまけに大風邪引いて熱出して3日ほどふらふら中。
ちっとも作業はすすまないが、こうなるとますますきれいな部屋で過ごしたくなる。
体調が悪いと、家の中が荒れる、荒れるとますます体調が悪化するから。
原因があるから・・・結果はあるんだし。
この結果が嫌なら、結果を変えるべく行動するか、原因を作らないようにするかのどっちかだ。
掃除したきれいな、すっきりとした家にしたいなら。
もうわかるよね、ぶどうさん。
さあ、ふらふら頭でがんばれ(ってだれが言っている?)