このところ物欲煩悩まみれのぶどうさん。


またしてもぼんくら頭を揺さぶるものがやってきた。

そう、生協のカタログだ。


どうも私は生協のあの手この手に弱く、ご当地お菓子や食材や、便利グッズをついつい買ってしまう。


敵はさるもの、通常よりも安いものは見やすい赤の囲い文字で大きく書き出し、注意を引く。

目線は釘付け、心も釘付け。

結局一週間ほど買うか買わぬか悶々と悩む事になる。


今週も、敵の作戦に引っかからぬようにカタログにざあ~っと目を通し、さあおしまい!と閉じようとしたとき。

とうとう、最後の一瞥でとんでもないものを見つけてしまった。


「蓋付プリンカップ8個1980円!」


@@あ~~~~~@@


なんと、私が以前却下していた、ガラス製のあのプリン型、が蓋付で案内してあったのだ。


8個で1980円なら、単品≒237円。本体単品で300円の品に、さらに蓋がついている。


ヽ(゚◇゚ )ノオカイドクジャナイカ!ヘ(゚∀゚*)ノ


しかし、ふとあることを思い出した。

実は、とあるネットショップで、過去に全く同じものがなんと880円で販売され、その後ずっと取り扱い中止状態だったことを。


すかさずその店にアクセスしたら、やっぱり売り切れで取り扱うことも、880円で販売しそうな気配もない。


うーん。(-""-;)

どうするべ?


生協の場合次の注文案内をするか否かは、前回の注文数によって決まるらしい。

つまり、こないかもしれないし、また来るかもしれない。


何度かこの商品をカタログで見た事があるので、全く来ないことはないだろうが、さて次はいつかがさっぱり読めない。

そして値段も、今回特価のように書いてはあるが、次回もっと安くなることだって充分あるのだ。


ああ、どうしようかなあ。

鍋だけでなくプリンの型まで悩みが増えてしまった。


期限は一週間。鍋のようには悠長にしていられない。


ネット最安値と生協を比較すると、その差1100円。

なんと、商品値段の倍以上の差。


しかし送料や手数料を考えたら、その差は500円くらいに縮まる。

余計なものを買わなくていい分、生協がマシかもしれない。


必要なものを必要な時に必要なだけ。

これがわがシンプルライフ、そして回放中(人によっては断捨離でも捨て活とも呼ぶが)のモットー。


ならば、生協で、買いか?ヽ(゜▽、゜)ノ


あ、その前にプリン型の必要性をもっと考えなさいって?


そうでした、はい(・ω・)/


まだまだ煩悩だらけ、物欲全開のぶどうであった。