こんにちは。
ぶどうさんです。
ご訪問ありがとうございます。
物忘れ対策の備忘録習慣続いています。
なんだか日記みたいになってきた・・。
実際役に立ったことがありましたよ!
アナログだけど、おすすめです。
本日アイロンのお話です。
秋以降毎日アイロンがけをしているぶどうさん。
季節限定の理由は、長袖だからという理由ではなくて。
夫に着つぶしてほしいシャツにアイロンが必要だからだ。
半袖はアイロンのいらない素材のシャツばかりだし、ここ数年内に購入した長袖は基本的にアイロンフリー。
アイロンのいるシャツは、かなり古めのものだ。
その割にしっかりしていて、案外きれいだ。
昔のほうがものが良いものだろうか。
そのシャツは白で、そのままにしていると黄ばむ。
ドンドン着て、どこか擦れたら処分することにした。
もう2シーズン目だが、まだ大丈夫そう。
夫婦ともに還暦前には家の中を整理したいと考えているので、夫が着古し作戦に乗っかってくれるのはありがたい。
ところでぶどうさんは、アイロンがけは得意ではない。
子供のころからやっている割に、全然うまくならない。
シャツなんて、朝着て夜には洗うのだから、ある程度きれいになっていればいいやという考えだからだ。
ピシッとアイロンがかかったシャツを着て一日を始めたい!という考えが全くなかったのだ。
適当な仕事、である。
アイロンがけが好きではないので、自分でアイロンを買ったことはない。
ひとり暮らしを始めてから今までで2台、どちらももらったアイロンだ。
1台目は、一人暮らしのために買ってもらったもの。
2台目は、母から押し付けられたもの。
通販で買ったはいいが、重くて大きくて使いづらかったらしい。
もらった後実家に帰省したら、電気屋でコードレスの小さめアイロンを購入していて唖然とした。
1台目が壊れてだましだまし使っていて、もらえたのはありがたかったが、コードレスが欲しいなあと思っていた時だったので、なんだか悔しかった。
まんまと尻ぬぐいさせられてしまったのである。
自分で選んだわけではないので、気に入って使っているわけでもない。
あるから、使う。
必要だから、使っている。
そのアイロンは20年以上我が家にいて、それでもその扱いとは気の毒である。
でも気に入った、使いやすいものが欲しいと思い、先日電気屋に行った。
20年越しにコードレスのアイロンを手に入れようかと売り場に行ったもの、あきらめて帰ってきた。
諦めた理由は、お値段ではない。
充電器を含めたアイロン全体の高さが、我が家のアイロン用の引き出しに収まらなかったのだ。
なんたる罠。
引き出しに収まるサイズのアイロンは、コードの付いたものだけ。
こちらの方がサイズもお値段もコンパクトだった。
今の家ではコンセントの位置が悪くて不便していたので、その点でもコードレス希望だったのに、うまくいかないものだ。
ため息しか出なかった。
今後夫のシャツはアイロン不要のものばかりにしようと思うが、それでもアイロンが必要な時はあるだろうから全くなくすことはできない。
ただ、活躍の場が今まで程ではなくなるので、もっと小さくて取り回しのきくものを探してみようと思うぶどうであった。