毛髪交差を整えるヘアーリセッター! | 経堂 美容室 HAPPIEL(ハピエル)遠田康裕ブログ

経堂 美容室 HAPPIEL(ハピエル)遠田康裕ブログ

Happyを得る→ハッピーヲエル→ハッピーエル→HAPPIEL
プレミアムというよりはカジュアル。キレイってうれしい。幸せ♪
と同時にセンスが感じられるような、そんな雰囲気のお店をめざして・・・


テーマ:
こんにちはくまアイス




新宿から小田急線急行で12分
 世田谷区 経堂駅 南口 徒歩2分30秒


 美容室


HAPPIEL(ハピエル)



エンダヤスヒロです。






突然ですが、ワタクシたちハピエルでは今、ヘアーリセッターという特殊な技術を勉強しております。






えー、何から書き始めていいのやら、お伝えしたい事が沢山ありすぎて頭の整理がイマイチついてないのですが、とりあえず、つらつらと書いてみます。






先ず…ヘアーリセッターというのは、特殊なハサミを使い髪の毛の根元の根元にある絡み、毛髪交差をほどき、髪の毛の根元から序列を整えるという技術の総称です。




↑↑↑↑↑
ちょっと前に書いたブログです。つまらないので見なくていいですブー(なら載せるなって聞こえてきますが…一応。)






では本題に、毛髪交差とは…


髪の毛は根元の毛穴から一本、ポンッと生えている訳ではなく、大体4〜5本の髪が1つの毛穴から生えています。(肉眼で確認するのはかなり難しいです。)これは髪質、人種、年齢を問わずにそうなっているようです。

そして、その1つの毛穴から生えている4〜5本の髪の毛はキレイに並んで仲良く生えている訳ではなく、真っ直ぐに生えている髪もあれば、斜めに生えている髪もあれば、ねじれてとなりの髪の毛にからんで生えているのもあるのです。

この根元の根元で絡んだりねじれている髪が、髪の毛に変なボリュームを出してしまっていたり、はたまた頭皮に根元がペタッとくっつく様に生えさせてしまっていたりして、ヘアースタイルにとって良くない事が沢山でてきます。



それで…




この根元の根元にある毛髪交差をほどいて、髪の毛一本一本を自由にしてあげて髪本来の序列を整えることができるのです。




そうすると…



・自然なふんわりとしたボリュームがでる。


・不必要なボワッとしたボリュームが収まる。


・前髪の割れが収まる。


・つむじの割れが割れづらくなる。


・襟足の浮きが収まる。





などなど…



この他にも副産物が色々付いてきます…



シャンプー時、地肌の指通りが良くなるとか、ドライヤーをかけた時、いつもはねてた毛先が自然におさまってるとか…トリートメントなどの薬剤を使わずに髪質や手触りが変わるのです。
もちろん、このリセッターの後にトリートメントをすると、ホントさらっさらのツヤツヤになります。



今までの自分の髪の毛と変わらないのに『あれ?なんか自然で扱いやすい』ってな感覚になります。
↑↑↑↑↑↑
実際に僕の頭でリセッターをかけてもらっての率直な感想です。




そして特殊な技術ゆえ、特殊な道具を使います。







特殊なハサミで毛髪交差をほどき、序列を整えるのですが…





ハサミの先
↑↑↑↑↑↑
普通のハサミとはかなり違う構造になっていて、この刃先を、上手く使う事により、髪の根元の根元から毛髪交差をほどいていきます。そしてこの刃先を使い、他の髪を邪魔している、ねじれたり絡んだしている髪のみを切ったりします。



具体的な証例は、またブログを通して細かく説明していきたいと思っております。ここで細かく説明しようとすると説明しきれません。




そして…つらつらと長々と書きましたが、このヘアーリセッターにより僕らが何をお客様に提供させて頂きたいかというと…




僕らの作ったカットがよりキレイに整うように、よりキレイに動くように、そしてお客様自信でのお手入れがよりしやすくなるように、お客様自身の本来もっている髪質が少しでもキレイに見えるように、との思いから研究と勉強をさせて頂いております。本気です。





髪の根元の序列を整えると光の反射が整い美しく見えます。そして髪の毛の落ちる着地点が変わります。





美味しくて素敵な料理には、ちゃんとした下ごしらえがある様に…

キレイで素敵なメイクには、ちゃんとしたベースメイクがある様に…

キレイで素敵なヘアースタイルにもちゃんとしたベースの素材作りが必要です。
(ちなみにリセッターは1カ月半くらいはもちます。シャンプーしたからって直ぐに戻ったりしないんですよ。)



素敵なヘアースタイルがご自身でも簡単に再現できるように、そしてヘアースタイルがちゃんと長持ちするように…


毛髪交差を整えるヘアーリセッターを導入します。




↑↑↑↑
先日、山野美容専門学校にて勉強会があり、さらに詳しく勉強してきました。以前より直接ご指導頂いているリセッターの師匠である山野美容短期大学の教授小野田さんと…
(小野田さん、こないだNHKのチコちゃんに叱られるに髪のお話で出てました)


そして、
↑↑↑↑↑↑
ヘアーリセッターを作り出した、巨匠、神山先生とご一緒に!!直接ご指導も頂き、嬉しいー!!
ちなみに僕の髪の毛はリセッターをしてもらっているのでサラッサラです。



ヘアーリセッターとしてもう少しだけ煮つめてからメニュー化させて頂きご提供できるようにしていきます。(ホントあともうすぐです。)



ご興味ある方はご相談下さい〜。




またブログにてご報告させて頂きます。




最後まで読んで頂きありがとうございました。





それでは、また〜。




ハピエルもう1人のスタイリスト
HAPPIELヨシノブログ
↑↑↑↑↑
クリック!!


HAPPIEL HAIR
03-6413-5512
ホームページ
↑↑↑↑↑
クリック!!

エンダ ヤスヒロさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス