昨日始業式で

今日から幼稚園も9時〜14時

月に1度のお弁当の日で、朝から面倒。

幼稚園の、駐車場へ着いたら
娘を抱っこ紐で抱っこしてたら
次男がいきなり走り出してしまい
慌てて追いかけるけど、追いつけず大声でだめー!って言ってると
長男がママーと言って追いかけてきたらそのまま道の真ん中へ行ってしまい
車にぶつかった。。。。。

幼稚園だから、徐行していて
すぐに停車してくれたから大事には至らなかったけど

ものすごく怖くて、怖くて
思わず長男を泣きながら怒った。

娘も抱っこしながら走るの心配だし
次男がひかれててもおかしくないし
長男も事故は怖いと理解してるはずだけどまだ4歳で判断するのは難しいし。。
3人の幼い子供を育てるって本当に難しい。

よく飛び出すから、いつもいつも十分気をつけてるのに、それでも起こってしまうから、自信を失いそう。

安全第一。

そう常に意識して子育てしてきてるけど
3人いると、難易度が上がってると痛感した。

周りと比べても何にもならないのに
こんな時は比べてしまう。。
男の子だって、手を繋がなくてもママの側を歩いてる子は多いのに。

常に手を繋ごうとしても、子供達が嫌がって手を振りほどこうとするから、かなり強く握ってて
それでも力を弱めた瞬間
娘を抱っこしながらかがんたりするのも気を使う中
さーっと走っていってしまう次男。。

根気強く言い聞かせて
一層気をつけていくしかない