26w5d

昨日は、歯科矯正の日で

遠くまではるばる行って、診察10分で終わって

ランチして帰宅車

今週は長男は月曜から水曜まで預けて
次男は、木曜以外毎日預けるひらめき電球

今日は、子供達がいるから
たくさん遊ぼう音譜

天気見計らってプールしようかな。

今朝は6時からご飯作って、家事やってたら
主人がゴミ出してくれて珍しい。

ゴミ出しはやってくれるけど、ゴミをまとめるのは普段やらないから、あてにしてない事やってもらえてラッキーな気分ニコニコ

相変わらず主人は忙しくて、仕事から帰宅したらその後も不動産の打ち合わせでちょこちょこっと出かけてて

長男は「パパはまたお仕事??マンションの方?会社の方?」と聞くようにびっくり

子供達と一緒に物件巡りする事も多いから
パパのお友達がここに住んでくれるように綺麗にしたんだよ、と説明する事もあって。
長男は物件名まで覚えるようになった。

昨日お風呂へ入ってると

長男「ママ、僕時計の数字は読めるようになったけど、ひらがながまだ全部読めないから覚えたい
まずは、ママとパパの名前が読めるようになりたいよ。難しい字で(漢字)」

私「どうして、ひらがな読めるようになりたいの?絵本1人で読めるから?」

長男「絵本も読めたら楽しいし、パパのお仕事手伝いたいから!!」

親が何かしなくても、子供ってしっかり育っていくものなんだなぁとつくづく思った。

時計の数字も急に興味を持ったから、教えると1日で覚えてそれからは、数字は100まであっという間に言えるようになった。
最近は、足し算を遊びの中でしていて

積み木が2個とブロックが3個で5個欲しいとか
テープはあと10枚欲しい!やっぱり2枚いらないから8枚でいいや!
おやつは、トンガリコーンを5個とジュース1つで全部で6個ね!って話してくる。

自発的な方が、何事にも強いよね。

次男は、言葉がゆっくりですごく増えてるとはいえ未だに単語中心だし、2語文3語文も出てきてるけどまだまだで赤ちゃんらしくて本当可愛いけど、

積み木やLEGOがすっごく上手で
集中力が本当すごい。1時間〜2時間はやり出すと止まらず、義兄とか集中力に驚いていて
こんなにやるなら、もっとLEGO買い足してあげなよ!うちは2倍はあるよ。アンナちゃんちは2人いるんだからもっと買い足さないと足りないよって言われるほど。

最近は好きじゃなかった絵本を1人で見る事が増えて、数字も数えるようになった。
時々間違えるけど、結構正確に20くらいまで数える。
ひらがなも、長男の影響かいつの間にか自分の文字は読めるようになってて。

私も主人も、子供が興味関心をもったら、とことん付き合うようにしてるけど、親から何かを教えようとはしない。
こんな事があるよーやってみる?くらいは見せたり話したりはするけど。

なるべく楽しい体験をしてほしくて
小さい頃から色んな所へ繰り出してる。
前に住んでた場所が自然豊かなところだったから
牧場へ平日連れて行ったり、像やキリンにエサやりしたり
夏は週2〜3日は川へ行って鮎のつかみ取りやったり
網をもって、メダカを捕まえてみたり。
水族館へも月2〜3回は行ってヒトデやウニ、亀を触らせてもらったり

公園は広い公園から、小さな公園も毎日2〜3時間は行って、松ぼっくりやどんぐり、石、枝を袋に沢山入れて持ち帰って
庭で並べて遊んだり、庭の畑を泥んこ遊び場にして、水溜めて池を作ったり

子供達はいつも、公園で遊んでる子とは違う事を好む様子で
時々一緒に滑り台もやるけど、基本は散策ばかりでノンストップでずーーーっと歩き回ってて行動範囲が広くて
ママさん達と話すとか一切出来なくて切ない時もたくさんあったし
歩き回ってばかりで本当私は疲れたけど、たくさん学び取るものがあったんだと思う。


最近次男も前よりは聞き分けをしてくれるようになったから、少し楽になった。
未だにスーパー行っても走ってどこか行っちゃうし、そのまま駐車場までダッシュで行くから常に見張って無理やり手を繋ぐようにしてるから疲れるけど

わんぱくな2人をなるべく伸び伸び育てられて本当に良かった。
将来どんな大人になるのか楽しみだなぁニコニコ