2週間前くらいだけど、自宅によくある営業訪問が来た

主人が帰宅していて、対応してると中々戻ってこず

戻ってくると、営業は太陽光で数日後、詳しい話を夫婦揃って聞くという流れになっていて。主人は興味があるらしく。。

私は、引っ越してきたばかりだし
電気代心配はしてたけど
太陽光??うーんって感じだった。

数日後、2人で営業の話を聞くと
まぁ営業トークなんじゃない?って感じの胡散臭さと
話は上手だし
話が上手ければ余計と疑ってしまう私。
そして、その人タバコ臭くて気分悪い。
それで私は信用ならないなと思ってて。内容聞いてないっていう汗
そして、足場を作るなら、ついでに外壁と屋根の塗装も割安でやりますとなっていて、太陽光もこの家の大きさだと、一般家庭の倍は載せないとって話になって

主人は、周りがビックリするほどの暗算が凄腕。

営業の人の話が、生合成があるかどうか暗算しながらジャッジしたらしく
信用しても大丈夫だろうとなったみたいで

その日に契約してしまったガーン

私の感覚だと、大きな買い物は1日で決断しない物だし
最低でも何日か考えたり、他者と比べたり
性能とか調べたりする物って思ってるから

毎度の事だけど主人の決断のスピードについていくのがシンドイあせる

契約した翌日、私が不満爆発で
クーリングオフしてほしいと懇願すると

主人も、今年だけでも大きなお金の動きがたくさんあるから私が不安になるのは理解できるけど
長い目で見れば、得だし、今回の業者が特段安いわけではないけど、特段高いわけじゃないし
足場を組むのは高いから、ついでに外壁塗装やるのはいいと思うし、塗装代は安い。
もし信頼できる業者なら、不動産関係で今後も取引したいから、相手もまじめにやってくれる。
そして、個人でも年間売電価格20万越えれば減価償却できるから、請求金額よりは安く買えてるんだよ。
1日で決めたから、アンちゃんの不安なとこ、不明な事を明確にして、また営業の人と交渉するから、後は僕に任せてほしい。

と仕事帰宅中の電話で会話して
そのまま主人は営業の人と交渉。
営業の人も値引き交渉を上の人としていて
税抜き600万切ったそう。
当初は650〜670万だった。記憶が曖昧だけど

太陽光のメーカーはサンヨウ系のCIC324w
約10kw
蓄電池付き(250万)
外壁、屋根塗装代込み。

私は、父に相談すると

父「蓄電池は万が一の災害時は、特にチビちゃん達がいるし安心だからお父さんはいいと思うよ。
アンナが不安になるのは分かるけど、○○君は相変わらず決断が早いから。だけど、アンナが心配してるボッタクられてるかもしれないっていうのは、たとえ相場より200万くらい高くても10〜15年で考えると月々にすると1.5〜2万くらいの差額じゃないか?それを高いとするか安いとするかは人それぞれだけど。
他の業者の見積もりとか、メーカーの性能を調べるとか理屈は分かるけど、そのお腹で心血注いで調べる方が高くつくと思うよ。ちゃんとメーカーに確認して悪徳業者じゃなければ、あとは太陽光も蓄電池自体はお父さんは賛成だな。○○君は、今までもたいしたもんだと思う行動が多いし、会社員というより経営者の考え方、能力があるから、ない頭でアンナが考えるより○○君に任せた方がいいよ。泥沼にはつからないから。笑」

と言われ
ゔーーんという感じのまま、もぅいいやと最後はなった。

9月頭に工事が入る事になって
営業の人が塗装会社の社長を連れてきて、外壁見てもらって、手塗りで4行程でやりますっていう説明をされた。

今では、電気代が気になってたから
特に冬!!赤ちゃん生まれるし
終日付けっ放しにしたいくらいだから、東電に払うのを太陽光に払って、10年以降は電気代が自給自足に違い生活って事になるから、良かったかも。
最初は、ローン組むかと思ったけど、金利が1.8%と主人からすると高いから
一括で払う事にした。
東電への電気代を、ローンと捉えてないから、太陽光に払うお金が負担に感じるけど、生きてれば必ず払うお金は勘定項目が違うだけでローンって事と変わらない。

ついでに、築12年で、外壁塗装の時期だったからメンテナンスもできて良かった。
ほんと足場って高いから。

と思えるようになった。