はい、前日iPodに入れた曲達を聴いてました!!




まず、自分のCDから落とした曲だと、

ペルソナ3の主題歌『Burn My Dread』のフルバージョン。

川村ゆみさんと言えば、VISIONアーの曲の仮歌やコーラスなどで活躍されてますが(最近はAAAもやっていたはず)、あらためて感じたことは、

やはり、若い頃のw-inds.慶太くんによく合うお声だなあ…と。

あとは、『ペルソナコンピレーションCD』で、ペルソナ3と4のお気に入り楽曲を聴いてました。

特にペルソナ4の曇りの時の曲が好きだ~!




坂本真綾ちゃんは、アルバム『イージーリスニング』だけ何故かiPodに入ってなくて、やっと落としました。

『blind summer fish』のひたすらヘビロテ。いい曲すぎる焏キラキラ




Perfumeは『ナチュラルに恋して』『edge』『I still love U』を聴いてました。

『edge』の中毒性はヤバいし、

『I still love U』はやっぱ名曲だわー…




はい。それではK-POPについてちょっとだけ語ります。

レンタルしてきたのは、

・東方神起
・BIGBANG
・SUPER JUNIOR
・SHINee
・INFINITE

の計5アーティストです。

ショップでの押しっぷりも含めて、韓流全体に感じた事…

K-POPって

・魅せ方
・作り込み

の2つに尽きるかな~って。

私は、VISIONアー好きとして、やはり高品質国産アイドルの今後の台頭をどーしても望んでしまうのですが、

K-POPって、確か国家自体(韓国)が音楽文化の輸出に力を入れていて、

日本展開は日本の某大手広告代理店が関わっているんでしたっけ?

そもそもそれだけの巨大権力が後ろ盾についているモノと張り合おうとゆーのが間違いなような気もする今日このごろなのですが…

だからこそ、実力ではせめて負けて欲しくないな~と思っていて。

K-POPの軍門に下ったら、二度と日本のアイドルソングが聴けなくなるんじゃないか?という恐怖感があり、今まで興味がありつつあまり聴けなかった部分があります。

まず、K-POPが日本のアイドルよりも確実に優れている点は、『魅せ方』だと思いました。

TSUTAYAではレンタル限定シングルということで、INFINITEというグループがプッシュされている雰囲気で、ポスターも貼ってあって、PVもヘビロテされてましたが、

…ポスターが本当にカッコいいんですよ…1人ひとりが長身で、衣装やポーズにも相当なこだわりがあり、まるで全員がモデルのようでした。

この雰囲気の魅せ方は日本のアイドルグループではなかなか見られないですね。全員モデル状態にはびっくりしました…。

次に作り込み。およそ人前に出るまでに相当なトレーニングを積んだんだろうな~と思われる歌とダンス。ほぼ全員が歌が上手い。サウンドも欧米のものがよく研究されていて、韓国語が何を言っているか分からないので、洋楽を聴いてる気分になります。まさに『韓洋折衷』。

全てにおいてクオリティが高いから…これに魅せられちゃったら…日本のアイドル・ダンスユニットなんて、見る・聴く必要ない子もいるんだろうなあ…。

ん~~~…そこで、K-POPを聴いたあと、これまでと変わらない気持ちで日本のアイドルの曲は聴けるんだろうか?…と思い、韓流⇒FLAME・Lead⇒…と聴き比べをしてみたところ…

…これがですね、フツーに聴けちゃうんですよね~。FLAMEに至っては、金子恭平くんやっぱもったいねー…とか思っちゃったり。

あと、ラップの腕はそんなに大差はないと思いました。国産、負けてません。

Twitterでちょっと興味深いツイートを見かけたんですが、

確かにJ-POPアイドル界の音楽は、もはや洋楽模倣の雰囲気はあまり感じられず、そのある種のダサさももはや日本オリジナルで、確かに『音楽鎖国』というのは的を得てるなあ…と。

逆にK-POPはバリバリ洋楽模倣。

まあ、世界照準でカッコよさを追求するか、日本的なものでカッコよさを追求するかの違いなのかなーって。そもそもカッコよさをあえて追求しないのも、J-POPアイドルの形なのかなと。

某巨大事務所に大きくシェアを取られていて、少ないシェアもK-POPに奪われている今、非ジャ●の国産アイドルが何を武器に台頭していくべきなのか、各事務所は知恵を絞らないと厳しいな~とあらためて感じました(『大きな力』はもはや前提条件だしな)。




ちなみに、聴いた曲の中での好きな曲ランキング↓

1位:INFINITE/BTD(Before the Dawn)
2位:SHINee/Love Should Go On
3位:INFINITE/She's Back

ですかねえ。

まあ、今回韓流レンタルに踏み切ったのは、w-inds.やLeadファンの方で韓流聴いている方が意外に多いなあと思っていたからと、SHINeeというグループがLeadっぽいという噂を聞いたからなんですよね。韓流とJ-POPアイドルの共存は十分可能だということが分かりましたから、あとはやはり、高品質国産アイドルの台頭を真剣に期待したいと思います。




…ちなみに今回、『Dream5』という、AAAの妹弟分みたいな子達のCDも借りてきたのですが…

…歌唱力の高さは十分伝わったのですが、『Folder』及び『三浦大地』というモンスターとどうしても比較してしまうんですよね~年代的に…。だから、私はどうしても物足りなさを感じてしまうのですが、いまの子達に、私がかつてFolderにハマっていた気持ちで聴いて欲しいなあとは思っていたり。




何か久しぶりに長く暑苦しくなってしまったあせる

それではまた!!
この日は、w-inds.から聴いてました。




前の日の4/28は10周年記念の日本武道館ライブだって知っていましたが…(おめでとうキラキラ

1日ズレてお祝い…肝心なところでズレてる…

いや、忘れてませんよ、忘れるはずがない。

思えば…あの日から…w-inds.だけでなく、みんなにとっていろいろあった…

この1ヶ月半、いろんな節目でw-inds.聴いてたし、w-inds.率ホントに高かった。

10年かあ~…

双方のファンの方々からお怒りをかうかもしれませんが…

…某巨大事務所のユメタマゴな3人組を見ると、w-inds.のデビューを思い出すんだよなあ…

あの少年達もすっかり大人になったんですね~しみじみ。

w-inds.にはこれからも頑張って欲しいです。




その後はSPEEDを聴いてました。

思えば…私のVISIONアー好きの原点はSPEEDちゃん達なんですよね~




姉をこの場に呼んで証言して欲しいくらいなんですが、

昔どれだけSPEEDちゃんに夢中だったか…

出演する番組をビデオに録っては、きゃ~カワイイカワイイってどれだけうるさかったか←

…なもんで、若いお嬢さん方が、AKB48などのアイドルに夢中になる気持ちも分かりますよっ(・∀・)b

当時は、スピッツなどのバンド系、SPEED、坂本真綾ちゃん、T.M.Revolutionが好きとゆー、なかなかカオスな音楽生活でしたね(今の方がもっともっとカオスか汗)。

来たる1999年、DA PUMPとFolderについにハマる時が来ますが、

当時DA PUMPとSPEEDは人数も同じで、事務所・沖縄繋がりもあり、大好きなグループ2つからカップルもホントに誕生しちゃったことが嬉しくて、

DA PUMPとSPEEDをカップリングしては楽しんでましたラブラブ

だから、つい最近、エリちゃんのバックで元DA PUMPの忍が三線弾いてたのは感慨深かったですねぇ。

カップリング大好きだったんで、AAAファンの方々で、メンバー内カップリングが好きな方々の気持ちも分かりますよっ(・∀・)b

…アイドルにまつわる『気持ち分かりますよ』シリーズ2点でした煜あせる

そーいえば、Leadの中土居くんがブログで、Leadメンバーでヒロちゃんのライブに行ったことを書いてましたが、

『Treasure』は私も大好きだし、『見つめていたい』と『AS TIME GOES BY』はヒロちゃんカワイイカワイイ思いながら私も夢中で聴いてたよ、敬多くん!!とムダに共感(『見つめていたい』はEPSONのプリンターのCMのうさぎさんのカッコがカワイイんですよ~~ラブラブ

主に『Luv Vibration』と『Kiwi Love』を聴いていたんですが、当時ホントに大好きな曲で、

当時好きな気持ちが懐かしくて、ちょっと涙ぐんでしまいました。




そしてこの日は…

…禁断のK-POPを大量にiPodに入れました。

ついでに、まだiPodに入れてない自分のCDも入れました!(坂本真綾ちゃん、ペルソナ3、Perfume)




K-POPの感想は次の記事でしたいと思います!

それではまた!
この2日間は、AAAオンリーでした。

しかも小室哲哉×AAAオンリー。

きっかけは前の記事から続く、小室哲哉さんブームによるものもあるのですが、

実は、今現在、こぷさんの携帯音楽事情はこうなってて↓

電話着信⇒T.M.Revolution『AQUALOVERS』
メール着信⇒ペルソナ3『Burn My Dread』
目覚まし⇒AAA『DEPERTURES』(※globeカバー)

最近早起きが続いてたんで、よくAAAのこの曲で起こされていたんです。

で、ここ数日続く、小室さんブームに合わせて、AAAの小室さん楽曲のみを聴いていたのです。




最初は『DEPARTURES』と『WOW WAR TONIGHT』だけ聴いてたんです。季節あわねー汗

その後、アルバム『Buzz Communication』を聴いて。

このアルバムが発売された当時からなんですが、

このアルバムは、私はAAAの視点ではなく、小室さんの視点から聴いちゃうんですよね~。

やっぱ私にとって、小室さんと言えば、TM NETWORKと小室さんが曲を提供した80年代アイドルなんです。

その頃の曲はほとんどの曲が好きで、夢中で聴いたり歌ったりしていたもんだけど、

TKプロデュース時代で大量に曲が量産されていた頃は好きな曲はどんどん少なくなっていって、

追い詰められて悲しい事件も起こっちゃったけど。

私は持論として、「アーティストの『思い』や『魂』のこもった音楽には人の心を動かす力がある」と信じてるんですね。

量産時代の楽曲に感動したことはほとんどありませんでした。

AAAのこのアルバムの楽曲は、きっとファンの皆さんの評価が分かれると思うんですよ。

「小室さんらしくて、AAAに合ってる!」と思う方もいれば、

「小室節すぎて古臭い」と思う方もいるでしょう。

私は、『小室さんらしい』『古臭い』を超えた、『小室さん自身が音楽を創り出す喜びに満ち溢れている』ところにこのアルバムの価値があると思っているんですね。

そして、AAAの仕事が愛に溢れてる…。

『小室さんらしい』+『古臭い』(古臭い大いに結構。私は末吉くんのウツを彷彿とさせてくれるようなドストレートな歌い方、大好きです)+『小室さん自身の喜び』+AAAの愛に溢れた仕事ぶり=こぷさん的AAA最強アルバムです。

『逢いたい理由』とか『STEP』とか『Love@1st Sight』とかホントにいい曲だと思う。TMや美里さんを聴いて育った世代としては、小室さんの曲がよいと思える日が来て、本当によかった。




…で、自分の脳内ではAAAの『CCC-CHALLANGE COVER COLLECTION2~小室哲哉スペシャル~』の制作(※要するに妄想←)が進んでいます。自分だけが喜ぶAAAカバーアルバム←

実は、渡辺美里さんの『Power-明日の子供-』だけは、脳内でキー設定やパート割りもできています。

西島くんには渡辺美里さんを歌って欲しくて、

末吉くんにはTM NETWORKを歌って欲しいラブラブ(特に『Resistance』!)

ちあきちゃんには、ミポリン、

(↑あ!『Love@1st Sight』の最強3人組だ!!)

宇野ちゃんはキョンキョン、

浦田くんは、意外とtohkoさんの『ふわふわふるる』←

與くんは…難しいな…これまた意外とTM NETWORKの『Winter Comes Around』とかバラード系とか。

あたりを歌って欲しいな~。

日高くんは、スキルそのものを信じてるんで、おまかせでパー




…企画書かかせてくれ、avexさん…(冗談ですよパー




それではまた~!!