ENCOUNTER MUSIC-F~32.jpg

AAAの新曲『逢いたい理由』、オリコンウィークリーチャート1位おめでとうございます煜ラブラブ

…今回の新曲は、私にとってはものすごく意味のある曲ですね~。

…小室哲哉さんの復帰第一弾だから。

私にとって小室哲哉さんとは…

学生時代(小・中・高・予備校・大学)の全てにおいて、そこに『存在していた』人ですね。好きとかファンとかハマってたとかではなく、『いた』人。

敢えてハマっていた時期があるなら、小中学生時代ですかねー。

ですから例えるならば、

小中時代は仲がよかった友達が、

高校・大学進学をきっかけに疎遠になって、今は仲よくないし、悪い噂も耳にするけど、昔の知り合いだから、いいトコロも知ってるよ~みたいな。

なもんで懐かしくて、この1週間は『ひとり小室哲哉復活祭』してました。

AAA新曲とTM NETWORKと渡辺美里さんしか聴かない音楽生活。

皆さんにも1、2曲くらいは小室さんの曲で好きな曲があると思うんですよね~パーキラキラ

てなことで、私のお気に入り小室哲哉さん楽曲を思い出とともに、

あきれるくらいわがままに自由に語りたいと思います。

おおざっぱですが、だいたい古い順に。

音符Get Wild/TM NETWORK音符

生まれて初めてアニソンを『カッコいい』と大感動した曲。『CITYHUNTER』ED。冴羽遼が掴もうとした蝶が消えるアニメーションは屈指の名シーン!

この曲との出会いがはじまりです。

音符My Revolution/渡辺美里音符

出だしAメロの♪さよなら~♪の部分にどれだけキュンとさせられ、

サビでどれだけ励まされたことか。

こんな素敵な曲を作れる『小室哲哉』さんってすごい人なんだ!と子供心に思いました。

音符Beyond The Time/TM NETWORK音符

『逆襲のシャア』主題歌。『逆シャア』の映画の宣伝CMから流れてきたこの曲にめちゃくちゃ感動しました。なんか…映画の宿命的な雰囲気にすごくマッチしてて…耳にするだけで涙ぐんでました焏キラキラ

音符RESISTANCE/TM NETWORK音符

ドラマ『痛快!ロックンロール通り』大好きでした。

音符50/50/中山美穂音符

ミポリンの曲で1番好きでよく歌ってたな~溿キラキラ

音符Seven Days War/TM NETWORK音符

『ぼくらの七日間戦争』見ました。小説『ぼくらの』シリーズも全部読みました。

音符GOOD-MORNING CALL/小泉今日子音符

キョンキョンかわいかった溿キラキラ♪ダーリン…♪のくだりのサビは最高ですね!

音符Power-明日の子供/渡辺美里音符

アルバム『tokyo』は中3時代の夏のヘビロテでした。爽やかで切ない曲で、聴くたびに涙が出そうになります。吹奏楽のコンクールの移動中のバスでよく聴いていた思い出が。

音符Still Love Her/TM NETWORK音符

『CITYHUNTER2』ED。イメージは秋冬ですね。季節は冬だけど、曲の暖かさが好きでした。

音符Human System/TM NETWORK音符

アルバム『humansystem』の表題曲。モーツァルトの『トルコ行進曲』をうまく取り入れていて、クラシックのセンス高いな~と感心してました。

中高時代はすごくTM NETWORKが流行ったんです。アルバム貸しあったり、アルバム楽曲についてみんなで語ったり、カラオケ行ったり。

音符survival dAnce/trf音符

浪人時代、まだ勉強に本腰が入れられていないころ、大好きな武田真治くん見たさに見てたドラマ『17才』の主題歌でした。

音符CRAZY GONNA CRAZY/trf音符

2度めのセンター試験まであと2週間。

浪人が終了し、大学時代はまるまる小室サウンドの絶頂期でしたね。

音符Lady Generation/篠原涼子音符

小室さん×篠原涼子ちゃん3部作はこの曲が1番好き。

小室さんが手掛けた曲で名前が売れたから、女優としての今がある…と言えなくもない。

音符FACE/globe音符

ドラマ『彼女たちの結婚』が大好きでした淼ラブラブ松本明子さんが好演だったんですよ~。

globeは今でもカラオケでお世話になってます。

音符In the future/hitomi音符

小室ファミリーではhitomiが1番好きでした。

音符ふわふわ ふるる/tohko音符

いや~~~この曲は大好きですよっ!!!tohkoさんの声が澄んでて素敵でした溿キラキラ

音符海とあなたの物語/未来玲可音符

未来ちゃんの過剰にストレートな歌い方(うまかないけど)のサビがよいです。小室さんは短調曲のが好きですね。

AAAの新曲聴きながら、これまでの小室さん楽曲を懐かしみながら振り返ってました。

AAAの新曲『逢いたい理由』。

冒頭はキーボードの伴奏とボーカルからスタート。

冒頭でキーボードがジャーン!って入るあたりが、美里さんの『BELIEVE』を思い出させます!

途中まで短調で進行するけど、サビで一気に長調に展開するあたりは小室さんらしいですね!

そして…

♪誰よりも君に似合う
自分自身になりたくて♪

という西島くんのボーカルの部分では泣きそうになりました焏

西島くんの過剰にビブラートをかけないストレートな歌い方はウツを思い出させます。

最後のアウトロのシンセソロは、小室さん復活のファンファーレのようですね。

お帰りなさい、小室さん。賛否両論だけど、音楽でいろんな人に恩返しをして下さいね。

今後しばらくはAAA×小室さんらしいですね~。

う~ん涬、この方針は個人的にはあんまり賛成はできないです。

富樫師匠とかh-wonderさんとか蔦谷好位置さんとか、いろんな作家さんが楽曲を手掛けるから面白かったのに涬

でもAAA×小室さん、いいと思います。

ENCOUNTER MUSIC-H.jpg

カバーアルバム『CCC』に入ってるglobeの『Feel Like dance』が好きだから。

男女混声とゆーことで、音の下げ幅もちょうどいいし、転調後の大サビに向かう間奏の浦田×日高が最高です(富樫師匠のアルバムにもこの2人で呼ばれてるし、音楽的にこのコンビは合うと思う)。

新曲の前に、このアルバムをもう一回売りませんか?←

私はAAA嫌いでしたけど、このアルバムで価値観変わりましたよ←

小室さんとの相性を証明するためにも是非パーキラキラ

てなことで、小室さんお帰り記念記事でした淼ラブラブ
(長文すみません煜あせる