4時間のシフトを終えて、無事に仕事納めが終了。

そのあとに母親と合流して年越し蕎麦用の具材を買いに行き、また仕事先に寄って(私の職場はデニーズなのでご飯食べに行ける。)、そうして帰宅。

と、1日の経過報告はここまでにして、今日はちょっと天然なお客さんがいた。
目測なので多分だけど、旦那様とお母様と一緒に来店したおばさんだ。
なにが天然なのかというと、このおばさん、注文の途中で「ドリンクセットをお願いします」と言った途端、足早に席を離れてレジ業務中の後輩に何かを尋ねに行ってしまったのだ。
私のいるデニーズはドリンクバーがない店舗なので、ドリンクをメニューの中からひとつ選んで貰わないといけない。
旦那様もお母様も、おばさんが何のドリンクを頼みたいのかを知らなかったから、暫くおばさんの帰りを待つ事に。
旦那様に「待たせてしまってすみません」と平謝りされながら少しして、戻ってきたおばさんが笑いながら一言。

「なんだ、このお店ドリンクバーないのね!」

と。

どうやら、後輩にはドリンクバーがあるかないかを聞きに行っていたらしい。

目の前にいる店員(私)にドリンクバーの有無を聞けばすぐ済むのに、何故わざわざ別の店員のところに行くんだろう。

ものすごく不思議だった。