お好み焼きで空腹を満たしたあとは。

路面電車に乗って原爆ドームと平和記念公園に行きました。

ワタシ、広島って今回初めて行ったんですよ。
高校の修学旅行は福岡長崎で、長崎の平和記念公園には行ったんだけど。

夫も広島は初めてでした。
平和記念公園では、フラワーフェスタがやってて大賑わい!
地元のアイドル??とかステージで歌ったり。


原爆ドーム↓
正直、コレを見た時は、あまりショックとかそういうの感じなくて……
けど、このあと腹痛にも襲われたのもあり、
胸が痛かったのもあり、泣きました…

観光客で溢れてる↓

付近の道路は歩行者天国になってて、すごい人!

こちら、平和記念資料館↓

館内も激混み。
外国人観光客も非常に多かったです。
とにかく初めて見るのでパネルとか読みふけってしまって……
ごった返した館内に、結構長い時間居座ってしまった…

最後の最後で、被爆者のかたの手記を読んで
当時の衣類などの展示を見てたら
あまりのリアルさに感情が極まってしまい鼻ズルズル
ウォータープルーフなはずのアイメイクもボロボロ

行くの、実はちょっと怖かったんです…
夫にそれ言ったら『何言ってんだよ』って叱られまして(*_*)
怖いなんて言ってちゃいけなかったですね。
ちゃんと自分の目で見れてヨカッタ。



そのあと、原爆ドーム前にある物産館にて、お土産を物色!!!

試食もいろいろさせてくれるので、
夫はたくさん食べてた( ̄▽ ̄)
そしてあれこれ購入。

コレ、気になったので1個だけ(笑)
冷蔵コーナーに置いてあった、はっさく大福!!
早速、店を出てから2人で半分こして食べちゃいました★
夫曰く、『いちご大福より全然イイ!!』とのこと。
※夫はいちご大福が好きではありません※

求肥の中に白餡とはっさくの果実が入ってます。
確かにイチゴより酸味がキツくないから食べやすいかも!
日持ちはしないかもだけど、お土産にぴったり。
駅ビルでも確か売ってた★

いろいろ購入した後、運動がてら広島駅まで歩きました!
途中、三越に寄ったりしたのだけど徒歩で約30分くらい?かな。
いい運動になりました。

日差しは強くて、日焼けが気になったけど
日傘でしっかりガード( ̄▽ ̄)
でも風が結構ひんやりしてて、上着持って行ってよかった!


義実家から『レモンケーキ食べたい』と夫が言われてたらしく
平和公園の物産館でも、百貨店でも探したんだけど
いろんな種類もあってなかなか決められず
結局、駅ビルの食品売り場が1番充実してたのでそこで2種購入し宅配の手配をしました。
レモンケーキ2種、食べ比べってことで(笑)

お土産をまとめて宅配手配するには、別カウンターに持って行かなきゃいけないんだけど
その受付がなんと18時まで!!!
(各店舗での個別配送は営業時間内ならいつでもOK)
ギリギリで大急ぎで持ち込みました。
スタッフさんが親切で手続きしてくださいました。
ヨカッタ!!!


実は広島で宿が取れなかったワタシたち。
大阪の梅田で宿取ってたのだ!!!

このあと、また新幹線。
そして大阪へ。。。
繁忙期の旅費が大変なことに( ̄▽ ̄)