今日は真面目なハナシを。
長いです。すみません。

イヤ、まぁ、いつも真面目なんですけど??( ̄▽ ̄)



先日、行き来させていただいているブロ友さんが気になる記事を掲載してくださいました。
※いまワタシが書いております記事の内容はどうあれ、
ワタシ自身がその情報を知れたことには本当に感謝しています。
ありがとうございます!!



ざっと(ホントにざっと、です)経過をお伝えすると、、、、、

猫を保護、介護、飼育等をされているかたが
ある市販の餌を与えたところ、
その餌を与えた部屋の猫たちが体調不良になったとのこと。

その餌を食べて同じような症状になる猫が出たら大変!ということで
ブログに記事を掲載してくださいました。


その記事をご覧になったブロ友さんがその記事をリブログしてくださり、
ワタシがその情報を知るに至った……
と、そういう流れです。


この記事を読んだ時、息が止まりそうになり冷や汗が出ました。
だってワタシ、まさにこの掲載されていた市販の餌をヒロナナに与えているから。
もう与え初めてから4ヶ月くらいになるでしょうか。

ロイカナ生産工場の問題で餌を変えようと試行錯誤していたのですが、
現在はカナガン、ロイヤルカナン、あとその某市販の餌を混ぜて与えてます。


さきほどざっと、と書きましたけど
その記事は、活字にしてしまうとそれはもう衝撃的な内容でした。
体調不良の症状もそうですし、具合が悪くなった猫ちゃんの数も衝撃でした。

ワタシ自身、とてもショックで、、、、、
息が止まりそう……っていうのは、ホントに大袈裟に言ってるワケじゃありません

なので、ワタシが受けたショックも考慮して
ココに正確に書くことは控えさせていただきましたm(__)m




その記事を読ませていただいて、まず思ったのは、

『そのゴハン、さっさと片付けないと!!』

でした。

だって、もしヒロナナがそんなことになってしまったら!!!!
(>人<;)


けど、、、、、、
そのあと冷静になって考えると


『でも、ウチの子たちはずっと平気だよね?』
『なんなら喜んで食べてるんだけど
『そのゴハンがホントに原因なんだろうか??』


という疑問も出てくる。


とりあえず、その元記事のブロガーさんの記事をさらに読ませていただくと、、、、

各お部屋で飼育されていらっしゃるようで
その特定の餌を与えた部屋の猫さんたちだけが
その症状で体調が悪くなったとのこと。

つまり、そのゴハンが原因であることが濃厚という見解。

その事件があったのが、土曜日だったらしく
メーカのお客様窓口がお休みなので週明け月曜日にも
購入した店舗を通して報告をあげる、というようなことが書かれてました。

つまり、その時点ではメーカも事態を把握できておらず、
もちろん原因究明、対処もできるものではありませんよね。



とりあえず、ヒロナナにとっては大好物のソレ(某市販餌)ですが
ゴハンを待ちわびてソレを懇願する2匹を無視し
ダイエット食のロイカナだけを与えてます。

2匹、しぶしぶ食べてますわ( ̄▽ ̄)



原因がわかるまでは、真相がどうあれ、
やはり与えるわけにはいきません(>人<;)


そして昨日。
仕事から帰ってきたのが夜だったのですが
そのかたのブログを拝見させていただいたところ……

その記事が削除されていました。


理由は、、、、、、、

やはりワタシも危惧していた理由でした。
これを読んでくださってる方の中には、
読みながらそんな危惧の念を抱いてる人も
少なからずいらっしゃったのでは?と思います。


純粋に猫の命を考えて掲載してくださったそのかたの思いは、
猫や動物を愛するひとならば誰でも理解できるものと思います。
それ以上の被害を食い止めたい一心で情報提供くださったことには感謝しかない!

が、、、、、

この世界は広い。 
いろんな人がいます。

何を思う人がいるかはわかりません。
何を重要視するかは、人によって違うんですよね…
決してペットの命を軽んじている訳ではないだろうけれど
そう思いたいけど!!!

悲しいかな、優先順位が違うひとも中にはいるんですよね。

そんなこと考えたくないけど!!


ただ、ワタシもちらっと思いましたが、、、、
原因がはっきりしていない中での、
特定名称をネット掲載することに関しては
非常に危険だということは言っておきたい

もし、それが万が一、ですけど
間違いであったとしたら??


そのかたも書いてらっしゃったのですが、
『株価が下がったらどうしてくれるんだ』との脅迫めいたメッセージが届いたとのこと

脅迫はもちろん絶対いけませんけど、
でも、もし間違いだった(餌が原因ではなかった)場合には??

文面がわかりませんから、どのようなら言い方をされ脅迫と感じられたのかは不明ですが、
株価の件、仰る方の言い分は間違いではないです。
あっという間に反映しますよ。こういうのって。



風評被害ってそういうことですよね。

一度ネットに流れたものは、元記事を削除したところで拡散は止められませんよね。
誰もが身をもって体感していることでしょうけど、
ネットでの情報の速さと広がりは圧倒的。その影響は絶大。

大手メーカだったとしても、打撃を受けるのは間違いない。

それがホントに原因だったとしたら、
それは代償として致し方ないってことになるのでしょうか……

なんだか、、、、
そこにお勤めのかたや、そのご家族まで見えてしまって、、、、
ワタシ自身は釈然としなくて💦

悪いことを起こした&悪いことが起こったんだから当たり前でしょ?というような
そんな一言で片付けられないというか💦

ワタシが考えすぎなのかな……



何でも簡単に調べられて、どんなことも素早く知れる便利な時代になりましたけど、
情報化社会のど真ん中で、その一端を担ってる意識をもっと持って、
気を引き締めて臨まないと……

怖いなって思いました。


ブログを続けている以上、いつも心にとめているつもりではありますが、
今回のことで、さらに気をつけなきゃいけないなと思った次第です。



その餌の件に関しては、経過を見守り、メーカからの発表を待ちたいです。
発表が大々的にあるのかわからないけど、
しばらく待って無かったら、自ら電話してみます!

それまでは、、、、、

もちろん、そのゴハンは中止です。
ヒロナナよ、しっかりダイエット食だけを食べてくれ!!!

ごめんよ(ノ_・。)