私はね、タバコを吸うんですよね。

 

ま、なかなか、肩身が狭い世の中になってきてますが。

 

そういう議論を、ここでするつもりはなくってですね。

 

タバコのtaspoカードってご存知ですか?

 

タバコの自販機でタバコを買うときに、

 

未成年は買えないようにってのもあってですね、

 

taspoカードをかざさないと買えなくなったんですよね。

 

あれがはじまったのが、いつからだったか忘れたけど。

 

今から6年以上は前の話ですね。

 

この制度が始まってからですね、

 

自販機ではなく、コンビニでタバコを買う人が、グッと増えたんですよ。

 

コンビニなら、taspoカードは必要なく、買えますからね。

 

私は、taspoカードを持ってっるんですけどね。

 

にも関わらず、自販機でタバコを買うことが、もうなくなってますよね。

 

その理由は、他にあるんですよ。

 

コンビニで、楽天Edyという電子マネーでタバコを買うとですね、

 

ポイントが貯まっていくんですよね。

 

私は、エディオンポイントに、今は設定してますけど。

 

そりゃ、同じ買い物するなら、ポイント貯まったほうがいいもんね。

 

そういう電子マネー決済ってのも、

 

この6年くらいの間に、グッと普及したと思うんですけどね。

 

とか、いろいろ思いながら、

 

急にtaspoカードのことを思い出しましてですね。

 

有効期限を見たら、2018年3月と書いてある。

 

今月じゃん!

 

更新するか?どうするか?

 

もう使ってないし、まぁいいかなんて思いつつ、

 

taspoのホームページを見てみたんですよ。

 

そしたらなんと、

 

有効期限が変わってまして。

 

最後にtaspoを使った日から、3年後の同じ月になったそうです。

 

ほ~。

 

なんでしょうね。

 

taspoで自販機で買う人が、少ないっていう証拠かなぁ。

 

ま、taspo事業は完全にコケたって印象は強いわね。

 

今となっては、コンビニで買ったほうが、メリット多いからね。

 

でも、ということは、

 

今月中に、自販機でタバコを買う必要がありそうだなぁと思いました。

 

いざって時にtaspo使えたほうが、そりゃ良いでしょうからね。

 

ま、気づいて良かったってことかな。