平成の歌詞は、ボキャブラリーが少なくなってますよね。
歌詞といえばこれ!みたいな言葉が決まっちゃっててさ。
その組み合わせ方で見せるといった感じでしょうか。
世界観も似たり寄ったりな気がするし。
また、そういうのが売れちゃうみたいでね。
でも、自由度が少ない気がしてるんですわなぁ。
私は、昭和49年生まれでして。
物心ついた頃の歌の歌詞ってのは、
ちょっと難し目の言葉も、たくさん使われてたんですよね。
学生時代は、バブル景気だったせいもあるんでしょうか。
あの頃の歌詞ってさ、
いろんなチャレンジをしてた気がするんですよね。
今って、守りに入っちゃってる歌詞のほうが多い気がする。
作詞家という立場で、作詞コンペとか出してると、
求められるなら、そういうのを作らにゃしゃあないわなぁとは思いますけど。
作る面白みは、半減しますよね。
というのもあってかもしれないけど、
仮詞の依頼が来た時ってのは、
ある程度、何を書いても良いんでしょ?って思って、
好き勝手なことを書いちゃえるのが、楽しいと思いますね。
もちろん、仮詞ですから、
作曲家さんの運命もかかってますんで、
メロ乗りやフワリなど、考えることは多いんですけど。
流行りの歌詞には使われそうにない言葉とかでも、
思い切って使えるのが、書いてて楽しいんですよねぇ。
歌詞といえばこれ!みたいな言葉が決まっちゃっててさ。
その組み合わせ方で見せるといった感じでしょうか。
世界観も似たり寄ったりな気がするし。
また、そういうのが売れちゃうみたいでね。
でも、自由度が少ない気がしてるんですわなぁ。
私は、昭和49年生まれでして。
物心ついた頃の歌の歌詞ってのは、
ちょっと難し目の言葉も、たくさん使われてたんですよね。
学生時代は、バブル景気だったせいもあるんでしょうか。
あの頃の歌詞ってさ、
いろんなチャレンジをしてた気がするんですよね。
今って、守りに入っちゃってる歌詞のほうが多い気がする。
作詞家という立場で、作詞コンペとか出してると、
求められるなら、そういうのを作らにゃしゃあないわなぁとは思いますけど。
作る面白みは、半減しますよね。
というのもあってかもしれないけど、
仮詞の依頼が来た時ってのは、
ある程度、何を書いても良いんでしょ?って思って、
好き勝手なことを書いちゃえるのが、楽しいと思いますね。
もちろん、仮詞ですから、
作曲家さんの運命もかかってますんで、
メロ乗りやフワリなど、考えることは多いんですけど。
流行りの歌詞には使われそうにない言葉とかでも、
思い切って使えるのが、書いてて楽しいんですよねぇ。
