ま、私、兼業作詞家なんで。
のわりには、このブログ、作詞のことはあんまり書いてませんが。
だから、たまには書いとこうと思いまして。
アマチュアの人でよくあると思うんですけど。
作詞投稿サイトみたいなのに、歌詞を載せるんですよね。
で、
「作曲家の方、この歌詞に曲をつけてください」
とお願いしてたりする。
でも、誰もちっとも曲を付けてくれない、みたいな。
そういうの、なかなか難しいですよね。
どんな歌詞なのかと思って、見てみると、
自分の心の中の人生哲学みたいなのを、ズラズラ書いてたり。
歌詞カードをパッと見て、
長すぎだろ?って思う。
フワリ(字脚)とか、まったく考えてないのが多いでしょうね。
ちょっとは、作曲家の立場を考えなきゃいかんわ。
詞先で作詞をするときも、曲のことは考えましょうね。
1Aの頭が5文字なら、2Aの頭も5文字にする、みたいな。
サビのポイントになりそうなところには、「あ段」の言葉を当てとくとか。
曲が付けやすそうな歌詞にしとかないとさ~、
作曲家さんは、やる気にならんぜよ~。
そもそも、楽曲制作はほとんどの場合、
曲が先で、歌詞は後で作りますからね。
作曲家さんも、詞先の作曲は不慣れなはずなんで。
そういう配慮は、必要でしょうね~。
というか、
曲先作詞ができなきゃ、プロには絶対なれないですねー。
だから、本気で作詞家になりたい人は、
曲先の練習を、たくさんやらないとイカンわなー。
ま、本当に作詞家になりたいならだけどねー。
のわりには、このブログ、作詞のことはあんまり書いてませんが。
だから、たまには書いとこうと思いまして。
アマチュアの人でよくあると思うんですけど。
作詞投稿サイトみたいなのに、歌詞を載せるんですよね。
で、
「作曲家の方、この歌詞に曲をつけてください」
とお願いしてたりする。
でも、誰もちっとも曲を付けてくれない、みたいな。
そういうの、なかなか難しいですよね。
どんな歌詞なのかと思って、見てみると、
自分の心の中の人生哲学みたいなのを、ズラズラ書いてたり。
歌詞カードをパッと見て、
長すぎだろ?って思う。
フワリ(字脚)とか、まったく考えてないのが多いでしょうね。
ちょっとは、作曲家の立場を考えなきゃいかんわ。
詞先で作詞をするときも、曲のことは考えましょうね。
1Aの頭が5文字なら、2Aの頭も5文字にする、みたいな。
サビのポイントになりそうなところには、「あ段」の言葉を当てとくとか。
曲が付けやすそうな歌詞にしとかないとさ~、
作曲家さんは、やる気にならんぜよ~。
そもそも、楽曲制作はほとんどの場合、
曲が先で、歌詞は後で作りますからね。
作曲家さんも、詞先の作曲は不慣れなはずなんで。
そういう配慮は、必要でしょうね~。
というか、
曲先作詞ができなきゃ、プロには絶対なれないですねー。
だから、本気で作詞家になりたい人は、
曲先の練習を、たくさんやらないとイカンわなー。
ま、本当に作詞家になりたいならだけどねー。
