私の作詞の方法を、チョイと紹介しときましょう。
まず、作詞依頼が来たら、曲が届きます。
で、曲を聞きます。
そこで先に、字脚(譜割り)を数えますねー。
速攻で数えます。
で、ノートの左側の方に、数えた数字を書いていきます。
ここは、ルーチンワークですね。
字脚(譜割り)ってのは、
Aメロの頭は3文字だねーとか。
ま、音符の数というかなー。
それを、耳で聞いて、数える。
これが、慣れるまでは、ムチャクチャ難しいんですよねー。
1週間かかろうが、1ヶ月かかろうが、できない人もいる。
私も最初はそうでした。
でも、やるしかないからね。
根気強くやってたら、
今は、5分もあれば、数えれちゃうかな。
(ラップは、もっと時間かかるけど)
曲先作詞では、ここ、かなり重要ポイントだと思いますねー。
字脚が違う→歌えない→こんなんはボツだっ!
ってなりますからねー。
重要重要。
作詞作業をしながら、同時に字脚を数える人も、いるでしょうけど。
私は、先に字脚を数える方法に変えてから、
作るスピードが断然アップしましたからねー。
1時間で1コーラスが可能になりましたから。
作詞をやる人には、オススメしたい方法ですねー。
細かい作詞論とか、
どのフレーズが良いとか悪いとか、それ以前に、
字脚が数えられないと、曲先作詞はできないですから。
重要ポイントなんですけど。
しかし、
作詞キャリアが長くても、これができなくて苦しんでる人もいるみたいです。
これは~、慣れるしかないからね~。
慣れるまでは、
ラジオやテレビで曲を聞くたびに、
片っ端から数えまくってみるしかないですねー。
こんだけ、字脚って重要なことなんだけど、
あんまり、論じられることがないみたいなんですよねー。
だから、ここで書いてみました。
まず、作詞依頼が来たら、曲が届きます。
で、曲を聞きます。
そこで先に、字脚(譜割り)を数えますねー。
速攻で数えます。
で、ノートの左側の方に、数えた数字を書いていきます。
ここは、ルーチンワークですね。
字脚(譜割り)ってのは、
Aメロの頭は3文字だねーとか。
ま、音符の数というかなー。
それを、耳で聞いて、数える。
これが、慣れるまでは、ムチャクチャ難しいんですよねー。
1週間かかろうが、1ヶ月かかろうが、できない人もいる。
私も最初はそうでした。
でも、やるしかないからね。
根気強くやってたら、
今は、5分もあれば、数えれちゃうかな。
(ラップは、もっと時間かかるけど)
曲先作詞では、ここ、かなり重要ポイントだと思いますねー。
字脚が違う→歌えない→こんなんはボツだっ!
ってなりますからねー。
重要重要。
作詞作業をしながら、同時に字脚を数える人も、いるでしょうけど。
私は、先に字脚を数える方法に変えてから、
作るスピードが断然アップしましたからねー。
1時間で1コーラスが可能になりましたから。
作詞をやる人には、オススメしたい方法ですねー。
細かい作詞論とか、
どのフレーズが良いとか悪いとか、それ以前に、
字脚が数えられないと、曲先作詞はできないですから。
重要ポイントなんですけど。
しかし、
作詞キャリアが長くても、これができなくて苦しんでる人もいるみたいです。
これは~、慣れるしかないからね~。
慣れるまでは、
ラジオやテレビで曲を聞くたびに、
片っ端から数えまくってみるしかないですねー。
こんだけ、字脚って重要なことなんだけど、
あんまり、論じられることがないみたいなんですよねー。
だから、ここで書いてみました。
