「作詞は、孤独な作業だ」
と、いろんなところで聞いたことがあるんです。
でも、
私は最近は、そうは思わないですねー。
仮詞をやるようになってからは、特に、
共同で作ってるんだよなーって思いはありますね。
(ま、ネット越しではありますが)
曲先作詞をやってますから。
曲を聴けば、作曲家さんのメッセージを感じますし。
ありがたいことに、
ちゃんと曲にメッセージを込められるレベルの作曲家さんと、
最近は作詞させて頂いておりましてね。
(アマの人だと、メッセージを感じなかったりしますが)
でも、あれだな。
曲先作詞の修行をしていた頃は、
たしかに孤独だったかなー。
既成の曲に、勝手に自分で歌詞を付けて、練習してたんですけど。
完成しても、誰かが見るわけではないし、
仮歌さんが歌ってくれるわけでもない。
できたら、「できた!」って思って、それで終わり。
ブログで、作品を載せたりもしてましたが、
リアクションが、見事に、ほとんど無かったですね。
でも今では、
須田悦弘さんとか、褒めてくださる作曲家のかたもおられますしね。
ということなので、
今は、良い境遇であると思っておりますね。
と、いろんなところで聞いたことがあるんです。
でも、
私は最近は、そうは思わないですねー。
仮詞をやるようになってからは、特に、
共同で作ってるんだよなーって思いはありますね。
(ま、ネット越しではありますが)
曲先作詞をやってますから。
曲を聴けば、作曲家さんのメッセージを感じますし。
ありがたいことに、
ちゃんと曲にメッセージを込められるレベルの作曲家さんと、
最近は作詞させて頂いておりましてね。
(アマの人だと、メッセージを感じなかったりしますが)
でも、あれだな。
曲先作詞の修行をしていた頃は、
たしかに孤独だったかなー。
既成の曲に、勝手に自分で歌詞を付けて、練習してたんですけど。
完成しても、誰かが見るわけではないし、
仮歌さんが歌ってくれるわけでもない。
できたら、「できた!」って思って、それで終わり。
ブログで、作品を載せたりもしてましたが、
リアクションが、見事に、ほとんど無かったですね。
でも今では、
須田悦弘さんとか、褒めてくださる作曲家のかたもおられますしね。
ということなので、
今は、良い境遇であると思っておりますね。
