ゲームの「大将軍 三国志伝」の歌詞コンテストで、
他の参加者の作詞したものも見れたんですけど、
字脚があってない人が多い。
ハメコミがきちんとできてない。
つまり、歌えない。
歌えなければ、歌詞じゃない。
(厳しいようですが、事実です)
まーでも、難しいよねぇ。
私も、はじめて曲先作詞にチャレンジした時には、
1ヶ月以上かかってようやく完成したと思って、
見なおしてみたら、字脚が揃ってなかった。
そんな私も、頑張れば1日で曲先作詞ができるようになりました。
この歌詞コンテストの作品も、仕事の合間を縫って、丸1日で作れました。
つまり、曲先作詞がきっちりできるようになると、
ライバルが激減する気がするなぁ。
そして、本当のライバルが、目の前にズラズラズラと現れる気がする。
作詞ってさ、いろんな作詞教室とか、作詞本とか見てみても、
「作詞はココロだ」的な話が長すぎる気がするけど、
やっぱ、一番大きいハードルってーのは、
曲先作詞できるようになりましょうね、だと思うよ。
それをやるためにも、
曲を聞いて、字脚を数えられる能力ってのは必要でしょう。
これができなきゃ、プロには絶対になれないから。
逆に、これができるようになると、大きな自信につながるよね。
ココロも必要だろうけど、技術も必要だし、両方必要でしょうね。
他の参加者の作詞したものも見れたんですけど、
字脚があってない人が多い。
ハメコミがきちんとできてない。
つまり、歌えない。
歌えなければ、歌詞じゃない。
(厳しいようですが、事実です)
まーでも、難しいよねぇ。
私も、はじめて曲先作詞にチャレンジした時には、
1ヶ月以上かかってようやく完成したと思って、
見なおしてみたら、字脚が揃ってなかった。
そんな私も、頑張れば1日で曲先作詞ができるようになりました。
この歌詞コンテストの作品も、仕事の合間を縫って、丸1日で作れました。
つまり、曲先作詞がきっちりできるようになると、
ライバルが激減する気がするなぁ。
そして、本当のライバルが、目の前にズラズラズラと現れる気がする。
作詞ってさ、いろんな作詞教室とか、作詞本とか見てみても、
「作詞はココロだ」的な話が長すぎる気がするけど、
やっぱ、一番大きいハードルってーのは、
曲先作詞できるようになりましょうね、だと思うよ。
それをやるためにも、
曲を聞いて、字脚を数えられる能力ってのは必要でしょう。
これができなきゃ、プロには絶対になれないから。
逆に、これができるようになると、大きな自信につながるよね。
ココロも必要だろうけど、技術も必要だし、両方必要でしょうね。
