うる星やつら新アニメ完結! | あっちこっちに行く歯医者のブログ

 

↓うる星やつらのネタバレがあります。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 うる星やつら

新アニメが進み、とうとう最終編へ。そこで僕は一度視聴を止めてしまいました。

僕は原作を読んでいるので結末を知っています。つまり人間関係が収まるところに収まると知っているんですが、その直前のもめるところを見たくない気になってしまいました。それとも、日常ギャグを延々見ていたい気分になっていたのか。

 

いつまでもそんなふうに思っていられないので、最終話がアマゾンプライムに来たところで視聴……

 

やっぱりこの漫画は傑作!

 

あたるもラムも闇の宇宙の二人も気持ちで行動。周りからすれば迷惑以外の何物でもなく、現実であれば「いい加減にしろお前ら」という意見しかないんですが、うる星やつらは創作。ああだこうだ言わず、彼らのぶつかり合いを見ておけばいいと思います。

 

子どものころの僕は気づいていませんでしたが、鬼ごっこに決着がつく場面は「ツノをつかむ」じゃなくて「ツノをつかませる」。あれはラムの根負けって感じ、というか負けてくれないとあたるは宇宙が崩壊の危機でも本心を言わないかも。

 

2 らんま1/2

次はこっちでどうですかね。

うる星やつら新アニメで孤島の浜茶屋の話をやっていたとき、「この人、半分くらい次の作品(らんま)のキャラなんじゃ……」という気分になりました。