ポケモンクリスタルのメンバーなど! | あっちこっちに行く歯医者のブログ

1 ポケモンクリスタル(バーチャルコンソール)

最初に選んだのは、ジョウトのポケモンを初めてやったときと同じでヒノアラシ。

他のはどうしよう……何作もやったせいで、好きなポケモンは大体使ったな……前と同じでもいいか!

ヘラクロスは絶対使いたい。

バンギラスも使いたいけど、終盤になってから出てくるのでレベル上げが大変かも。

かわいいと話題のオオタチ(オタチ)は秘伝要員によし。そのままメインになってもよし。

ズバットを最初から入れていれば、そのうちクロバットになってそらをとぶ要員をやってくれるんじゃなかろうか。

みず担当はヌオーかランターンか。それともラプラスか。

かみなり担当はデンリュウ(メリープ)だ!

と思ったんですが、メリープはクリスタルにいなかった……ランターンにかみなり担当を兼任してもらうということでどうか。

 

とりあえず、四番目のジムリーダーまで進めました。

育てているのはヒノアラシ、オオタチ、ズバット。ズバットはかみつくを覚えたら急に活躍し始めました。

三番目までは楽勝。強い強いと言われているアカネですが、僕は苦戦した覚えがあんまりないです。

四番目のマツバが出すゲンガー(さいみんじゅつとゆめくいを使う)で大苦戦。しかしオオタチをまひ状態にして出すと、ゲンガーは何もできなくなってしまいました。

 

今はここまでやっておけばいいか……続きはまた気が向いたときに。

 

2 ポケモンSV ~およげ! まんぼうくん~

今、ママンボウがネット対戦で活躍しているとか。ねっとうで敵を弱らせたりクイックターンで脱出したりできるようになったお陰だそうな。

僕はたくさんいるポケモンの一種としか思っていませんでした。しかし、耐久力があるポケモンとしてある程度の人気は以前からあったみたいです。そうだったのか……

 

たいやきくんもクイックターンを使えれば浜辺の見知らぬおじさんから逃げられたのでは。もちろんねっとうをぶっかけてやるのもアリ!