山あいのんびり駆けるトロッコ列車、今年も運行開始 トンネルにはコウモリ…5歳児「いっぱいいたけど、怖くなかった」

建設中止になった鉄道路線を活用した観光列車「赤村トロッコ柚子原線」が今年の運行を始めた。村役場に近い平成筑豊鉄道(平筑)赤駅前を発着点とし、山合いをのんびりと駆けて行く小旅行と言える。
 油須原線は国鉄時代の1957年に着工。筑豊の石炭を苅谷港に運ぶため、福岡県川崎町や大任町を経て、赤村の平筑油須原に至る経路で計画された。しかし、炭坑が閉山となり、国鉄の財政悪化が進行。幻に終わった。
以下略・引用元 西日本新聞ME発Yahoo!ニュース3月30日付記事
平筑廃止後どうなるのでしょうか?少なくても観光客が減る事でしょう。