昭和の人気特撮「宇宙刑事シャイダー」40周年イベントになつかしのキャストが大集結! 主演俳優の故・円谷浩さんの思い出話で盛り上がる

1984年の特撮ドラマ「宇宙刑事シャイダー」の放送40周年記念ブルーレイ発売イベントが29日、東京・池袋CLUB Mixaで行われた。

同作は82年の「宇宙刑事ギャバン」、83年の「宇宙刑事シャリバン」に続く「宇宙刑事シリーズ」の第3弾として東映が制作し、この日にテレビシリーズを収めた全3巻のブルーレイBOXをリリース。主人公の沢村大が「焼結(しょうけつ)」と発すると、スタイリッシュな青と銀のコンバットスーツによりシャイダーに変身し、相棒の女性刑事・アニーとともに、地球侵略を企む宇宙規模の犯罪組織・不思議界フーマと戦う物語は今も語り継がれている。

以下略・引用元 此処迄はサンスポ9月29日付記事

以下記事詳細全文

パパイヤ鈴木が人気特撮「宇宙刑事シャイダー」の敵役ギャル軍団メンバーの弟だった! 40周年イベントにともに出演

「宇宙刑事シャイダー」の40周年ブルーレイ発売イベントに登場したパパイヤ鈴木。同作に出演した元女優の川島芳美さんの弟であることを明かし、観客を驚かせた(C)NAITO
(前略) その後、ステージが始まり、不思議獣パヤパヤを名乗るダンサーで振付師、パパイヤ鈴木がフーマ軍団を率いていきなり乱入。アフロヘア&マント姿でシャイダー、アニーと戦う〝即席アクションショー〟が繰り広げられた。

ゲストで登場した不思議獣とシャイダーとのつながりに?が漂う中、「宇宙刑事シャリバン」に主演した渡洋史が、ギャル軍団の川島さんの弟がパパイヤであることを発表。観客は〝2度目のサプライズ〟に驚き、会場はどよめきの声に包まれていた。

以下略・引用元 此処迄もサンスポ9月30日付記事

以下記事詳細全文

80年代の東映特撮は創意工夫に溢れており、今の財団BNの傀儡ではなく、財団Bとの関係も対等なものでした。やはり平成不況で力関係が逆転した様に思えます。