「ドラえもん」のび太役など 声優の小原乃梨子さんが死去 88歳

アニメ「ドラえもん」の「のび太」の声を長年務め、「タイムボカンシリーズ」では女ボスを務め、外国映画ではブリジット・バルドーなど名優の吹き替えでも知られた声優の小原乃梨子さんが今月12日、亡くなりました。88歳でした。

小原さんは東京都出身で、テレビの草創期から俳優としての活動を始めました。

 

その後、アニメの声優として活躍し、


人気アニメ「タイムボカン」シリーズのマージョを始めとする女ボスを平成ヤッターマン迄演じ、

(夜ノヤッターマンでも最終回で声のみ出演)


「ドラえもん」の「野比のび太」の声を1979年から26年にわたり務めました。

困ったことがあるとすぐにドラえもんに甘えてしまう「のび太」を高いトーンの愛らしい声で演じ、長年、親しまれました。

(中略)

テレビ朝日「多くの子どもたちに夢と希望を届けた」

アニメ「ドラえもん」を放送しているテレビ朝日は「突然の訃報に接し、驚きと悲しみでいっぱいです。小原乃梨子さんには、1979年から2005年まで、26年もの長い間、テレビアニメ『ドラえもん』のキャラクター“野比のび太”の声優を務めていただきました。多くの子どもたちに夢と希望を届けて下さった小原さんのご冥福を心からお祈りいたします」とコメントしています。

以下略・引用元 NHKニュースオンデマンド記事を加筆修正

記事詳細全文

 

『ドラえもん』番組最後、のび太役務めた小原乃梨子さん追悼「小原さん、長い間本当にありがとうございました」

 テレビ朝日系アニメ『ドラえもん』が27日放送され、1979年から2005年まで26年もの間、同作のキャラクター“野比のび太”の声優を務め、7月12日に88歳で亡くなった声優の小原乃梨子さん(本名:戸部法子さん)を追悼した。
 
 番組の最後にテロップとナレーションで「1979年から2005年まで、のび太の声優を務めて頂いた、小原乃梨子さんがお亡くなりになりました。小原さん、長い間本当にありがとうございました。ご冥福を心からお祈りいたします」と追悼した。
以下略・引用元 此処迄はオリコンニュース記事
 
漸く書けましたか。先日亡くなった故・小原乃梨子さんの追悼記事で子供時代から慣れしたんだけに、時代を実感します。
最後は
「やっておしまい!このスカポンタン!」
「ドラえも〜ん」
の言葉で締めるとします。