先日、リメイク版「うる星やつら」が完結しましたが、当初アナウンスにあった全52回の予定が全46回に短縮された様で、やはり今回は大人の事情に翻弄されたと言わざるを得ませんでした。



MANTAN WEBでのあたる役神谷浩史のインタビュー

令和うる星やつらの不運

令和「うる星やつら」は色々と不運が付き纏い、

・既にゴールデンタイムはバラエティーや情報番組に占拠され、進出も叶わなかった

・他局が深夜アニメの全国ネット化が進む中でフジテレビ「ノイタミナ」枠の放送だった為、良くて時差ネット、最悪は未ネット地域も発生した

・表現規制の影響で過激なギャグや描写が出来なかった

・既に時勢に合わなかったり、放送回数話数との兼ね合いで泣く泣く放送を見送ったエピソードも多数出た

・6回減らされた事で12話分お蔵入りとなった

しかし、ネガティブな事ばかりだけでなく

・映像が美麗になった

・旧アニメがテレビで果たせなかった完結編を放送した

と言う点もありました。

リメイク版「セーラームーン」と同様、昨今の時勢に振り回され、流された感が拭えませんでした。