「唖然」京葉線異例のダイヤ再変更で新たな火種「利用者を粗末に扱う変更」習志野市長が猛抗議

JR東日本は30日、3月に改正したばかりの京葉線(東京-蘇我)などのダイヤを9月に再改正することを発表した。3月の改正で廃止された朝と夕方以降の快速が計4本復活するなどの異例の措置で、廃止に異論を唱えていた県知事や千葉市長から一定の評価の声があがった一方で、通過電車が増える習志野市長は猛反発し、新たな火種が発生している。

JR東は午前6時台に内房線・外房線を始発し京葉線を経由する東京行き2本と、午後8時台に東京始発で京葉線から内房線・外房線に向かう各駅停車2本を各駅停車から快速に変更する。また快速の運行時間を現行より拡大し、平日で7本、土休日で12本の各駅停車を快速に変更する。これにより約10~15分の所要時間短縮が見込めるとした。3月の改正では混雑の平均化を理由に朝夕の快速の他、通勤快速を廃止しており、わずか6カ月で異例の対応となる。

以下略・引用元 此処迄は日刊スポーツ記事

以下詳細全文

JR京葉線の「快速復活」に反響多数 「やっとか」「反省して」の声も 一部住民は「アクアラインで行きます」混乱の千葉~都心移動に何が起こった?

JR東日本千葉支社が2024年5月30日、JR京葉線を中心に、9月からダイヤ変更すると発表。これに対し、ネット上で反響の声が多数上がっています。どんな変更で、どんな声があるのでしょうか。

ラッシュ時の快速がほぼ絶滅→9月から復活へ

 JR東日本千葉支社が2024年5月30日、JR京葉線を中心に、9月からダイヤ変更すると発表。
 
 これに対し、ネット上で反響の声が多数上がっています。どんな変更で、どんな声があるのでしょうか。

【画像】えっ…! これが京葉線の「快速復活」新ダイヤの詳細です(14枚)

以下略・引用元 此処迄はくるまのニュース記事

以下詳細全文

全く、こんな事になるのなら、最初から廃止にしなければ良かったのに(怒)!