北陸新幹線「大阪延伸」 代替“米原ルート”は事業費7割オトクも、実現困難! いったいなぜなのか

 

華々しく開通した筈だった北陸新幹線敦賀延伸だったが…

北陸新幹線の大阪延伸のめどが立たないなか、石川県や富山県では米原ルートの再検討を求める声が出始めている。しかし、ルートが変更されたとしても多くの問題が残っている。

南加賀6市町が米原ルート再考を決議

米原駅で出発を待つ東海道新幹線の列車

 北陸新幹線の大阪延伸にめどが立たないなか、北陸の石川、富山両県で米原ルートの再考を求める声が相次ぎ始めた。しかし、米原ルートに変更しても多くの課題が山積している。

「一日も早く目標を達成するために、米原ルートの再考を強く求めたい」

5月22日に石川県加賀市で開かれた南加賀6市町による加賀地域連携推進会議。小松商工会議所の西正次会頭が北陸新幹線の大阪延伸を現在の小浜・京都ルートから米原ルートへ切り替えるよう求める決議を提案した。

 同じ22日、東京都で関係府県選出の国会議員、知事らが出席して小浜・京都ルートの建設促進大会が開かれている。大阪延伸の行方は沿線の意見がふたつにわかれ、混とんとしてきた。

以下略・引用元 markmal記事

米原ルートが揉める理由とは?

半世紀前の計画を決めたら変えられない石頭ぶりが問題と言えます。