「羽田は国内線、成田は国際線」なぜ撤廃? かつての首都圏空港“鉄のオキテ”が変わったワケ

羽田空港

現在、羽田空港は国内・国際両面で「日本の空の玄関」になりつつあります。しかしかつて、羽田はほとんど国内線のみが運航され、国際線は成田空港を用いることが一般的でした。なぜその棲み分けが撤廃されたのでしょうか。

D滑走路作って国際線参入…なぜ?

 2024年現在、羽田空港は国内・国際両面で「日本の空の玄関」になりつつあります。しかし1978年から2010年まで、羽田はほとんど国内線のみが運航され、国際線は成田空港を用いることが一般的でした。なぜその棲み分けが撤廃されたのでしょうか。

以下略・引用元 乗り物ニュース記事
羽田・成田両空港の役割が変わった理由は此方のリンクへ

やはり、滑走路が充実しただけでなく、24時間営業が可能になった羽田空港と、滑走路の拡充が難しく門限があった成田空港との差が大きかったと言えます。