今回はコメントの常連の山形のはっちゃんさんからのリクエストで、高知県と福井県と宮崎県の民放が明暗を分けた事について考えてみようと思います。 



1989年に宮崎県の第三民放局と1992年には福井県と高知県の第三民放局の免許が交付され、高知県はフジテレビ系列高知さんさんテレビを開局出来ましたが、宮崎県と福井県は未開局に終わりました。

この差が出た一因として、当時の知事の力量が関係しており、NHK出身の橋本元高知県知事はテレビ局増強の必要性を認識しており、その売り込みが上手く言ったと言え、逆に宮崎県と福井県は放送局を説得する処か、逆に言いくるめられる始末でした。

福井はクロスネット、宮崎はトリプルネットであり、特に宮崎は実現したら日本のトリプルネット局が完全に消滅したかも知れなかっただけに、放送局側を説得していたら、上手く行った筈でした。