少年ジャンプ「アカテン教師 梨本小鉄」をかつて連載 うつ病と闘う元漫画家(63)のいま「絵画で誰かの力になりたい」

うつ病と闘う元漫画家


 

元漫画家で、岡山市在住の「HARUMARU(はるまる)」さん(【画像①】)による絵画展が、岡山市北区で開かれています。うつ病と向き合いながら再起を果たそうと描いた作品の数々が、来場者を勇気づけています。

以下略・引用元 RSK山陽放送発TBS NEWS DIG記事

HARUMARU氏の履歴

梨元小鉄と言えば37年前の漫画で、一発屋に終わりましたね。鬱病と言えば長姉の最初の夫(元義兄)も33年前の年末に鬱を発症し、私は短期間で二度も人生の決断を迫られ、当時は「短大へ入り、改めて四大の編入試験を受ける」つもりでしたが、無気力・無感動・無責任が蔓延る短大に失望したのと、高望みに起因する亡父との確執が原因で自ら破棄するとは思いも寄りませんでした。

また、ネット依存症の引き籠りだった駄王も、リアルの友人も躁鬱ではと疑っています。