【4月29日~5月3日】「サザエさん」1970~2016年のエピソードをGWに5日連続放送


これは放送50周年記念ポスターで過去記事より転載
テレビアニメ「サザエさん」の過去の放送から厳選された5つのエピソードが、4月29日~5月3日の各日18時50分~19時に、「ゴールデン『サザエさん』ウィーク傑作選」と題してフジテレビで放送される。
以下略・引用元 アニメハック4月28日付記事
 
昨日この記事を見て驚きました。
何とサザエさんが1週間限定で再放送されるではありませんか!
しかも過去55年のうち5話が選ばれ、中には昭和時代に放送されたエピソードも放送されるそうで、残念ながらのぶ代カツオのエピソードはオミットされますが、近石真介、増岡弘、永井一郎、麻生美代子、高橋和枝、貴家堂子等の各故人、山本嘉子、野村道子と言った既に引退した声優の声が聞ける貴重なエピソードが観られます。
そして放送時間帯が何と
平日18時50分~19時
と、1960~70年代のフジテレビ帯アニメ&特撮か、1980~90年代のテレビ朝日・シンエイ動画帯アニメの再来と言えます。

それだけに「ぼのぼの」や

土曜早朝の「じゃじゃじゃじゃーん」を誰も見ない時間帯にダラダラ垂れ流してあるには憤りを感じます。

今の30~50代の方々はご存知だと思いますが、かつて1975年から1997年の22年間毎週火曜日夜七時に「サザエさん」が再放送されており、


裏番組だったTBSの新作アニメや

テレビ朝日のアニメ・特撮(テレ朝は一時期藤子アニメを1時間放送していた)を破る程の高視聴率を獲得し、ローカルセールス枠にも関わらず、ほとんどのフジテレビ系列がネットしていました。(後に脱退した初代山形局も同時ネットだった。)

しかし、1990年代に入り火曜ワイドスペシャルの放送拡大で十分に放送されなくなり、月によっては放送無しの月も出た事と、

裏番組のTBSの「ウェディングベル」と

テレビ朝日の「ウンナン炎のチャレンジャー」に視聴者と視聴率が奪われる事態が起き、1997年11月に突然打ち切りとなりました。
フジテレビ側の公式発表は「長谷川町子美術館との契約解消」と言っていますが、長谷川町子美術館側がキチンと放送しない事に激怒した事は想像に難くありません。
そして、今相棒のまる子も声優交替で取り敢えず延命しましたが、昨今のフジテレビの長期低迷から「やがてまる子と運命を共にするのでは?」と言う懸念は未だに拭えていません。
フジテレビは意地でも夜七時台のアニメは復活させないだろうな~(遠い目)
 作品データベース当方ブログを加筆の上転載