桜を巡る話題もあります。

富士山の麓の桜の名所 周辺の道路や団地で迷惑駐車が相次ぐ 運転手に聞くと…

富士山と五重塔で有名な山梨県富士吉田市の公園で桜が五分から七分咲きとなっています。
大勢の観光客が訪れている中、周辺では迷惑駐車が相次いでいました。

4月4日にソメイヨシノが開花し、およそ650本が いま5分から7分咲きとなっています。

市によりますと今週末には満開になる見通しで、11日も大勢の観光客が訪れていました。

市は21日まで近くの小学校など3か所に臨時駐車場を設け、今年から公園周辺の道路を一部、車を通行禁止にしています。

以下略・引用元 此処迄はUTYテレビ山梨発TBS DIGNEWS 4月11日付記事
 

50本のソメイヨシノが満開となる「蕪の桜並木」 甲斐駒ヶ岳など県内の名山との共演も見どころ

12日に約50本のソメイヨシノがほぼ満開となった山梨県北杜市の桜並木を紹介します。
牧草が青々と茂る農地沿いに約50本のソメイヨシノが満開間近となっています。
以下略・引用元 此処迄もUTYテレビ山梨発TBS NEWS DIG4月12日付記事
一方でこんな話題もあります。

「切られるのは悲しい」店舗建設で伐採予定のソメイヨシノ “残して”と住民たちが陳情=静岡・河津町

静岡県河津町の街なかに樹齢約70年のソメイヨシノの大木があり、2024年もきれいな花を咲かせました。このサクラが工事によって切られてしまう恐れがあり、「木を残してほしい」と住民たちが署名を提出しました。
(中略)
道沿いには河津桜が9本並んでいましたが全て伐採され、樹齢約70年のソメイヨシノが1本だけ残っています。
このソメイヨシノをいまのまま保護し、可能な限り河津桜を復活させてほしいと、住民たちが4月10日、町と町議会に署名を提出しました。署名は約2週間で1494人分が集まったといいます。
以下略・引用元 此処迄はSBS静岡放送発LIFE4月12日付記事
本当に人間の都合で木を切るなんて、本当にエゴですね。