NY地下鉄の川崎製車両、59年ぶりの貫通路復活は「超非常識行動」対策

 【汐留鉄道倶楽部】アメリカの主要都市ニューヨークの地下鉄で、車両同士の間を行き来できる貫通路を59年ぶりに復活させた川崎重工業グループ製の新型車両が2月に登場した。長い“封印”を解いて貫通路を復活させた背景には、一部の「超非常識行動」への対策という狙いがあった。
米ニューヨーク地下鉄の新型車両「R211T」の貫通路の部分。編成の先まで見通せる=2024年2月11日

 ▽型式名は「R211T」
 新型車両の型式名は「R211T」。川崎重工が最大で1612両を納入する契約を結んだステンレス製車両「R211」のうち貫通路を備えたタイプだ。ニューヨーク中心部マンハッタンの北部のハーレム地区にある168丁目駅と、イースト川を挟んでマンハッタンの対岸にあるブルックリン地区のユークリッド通り駅を結ぶ路線「C系統」で2月1日に営業運転が始まった。

ニューヨーク地下鉄R211Tの先頭部=24年2月10日

 1編成には全長18・4メートルの車両を5両つないでおり、これらの車両同士をつなぐ4カ所の連結部分に「オープンギャングウェイ」(Open Gangway)と呼ばれる周囲を覆った貫通路を設けた。

以下略・引用元 汐留鉄道倶楽部発47NEWS記事

ニューヨークの地下鉄は車両間通り抜け禁止だったのは初耳と同時に、非常識な行動が多発した為貫通解禁となったのですね。