日テレ、水10ドラマ33年の歴史に幕「皆様に愛していただいた」 土曜9時にドラマ枠を新設

 日本テレビは7日、2024年春の改編説明会を行い、水曜午後10時から放送していたドラマ枠の終了を改めて発表した。

 

 

 

名作「星の金貨」

 1991年から連続ドラマを届けてきた水曜(午後)10時のドラマ枠が33年の歴史に幕を閉じる。同枠はこれまで、『続・星の金貨』(1996年)、『ハケンの品格』(2007年)、『家政婦のミタ』(2011年)などの名作を生み出してきた。

以下略・引用元 此処迄はオリコンニュースドラマ&映画より引用

以下詳細全文

 

日テレ、STARTO ENTERTAINMENT主演「シンドラ」枠は3月いっぱいで終了へ 理由も説明

日本テレビが3月7日、都内にて2024年4月期改編説明会を実施。株式会社STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)が主演を務めてきたシンドラ(毎週月曜24時59分~)枠が3月いっぱいで終了することを発表した。

以下略・引用元MODEL PRESS記事

以下詳細全文

 

ドラマ『アクマゲーム』主人公の設定を原作の高校生から27歳の青年に変更 理由を説明「映像化に向けてベストな方法」

 

 

 

 日本テレビは7日、2024年春の改編説明会を行い、日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』(毎週日曜 後10:30)の原作からの変更点について説明した。
 
 『ACMA:GAME アクマゲーム』は、間宮祥太朗が主演。2013年~17年に『週刊少年マガジン』(講談社)に連載された、原作・メーブ氏、作画・恵広史氏による同名漫画を、超大型プロジェクトとして完全実写化。
主人公の年齢を「17歳の少年高校生」から「27歳の成人男性」へと変更するが、これは原作者と協議を重ねた上の決定とのこと。
以下略・引用元 此処迄もオリコンニュースドラマ&映画より引用
 

日テレ 制作見送った小学館の原作ドラマ枠「調整中」別ドラマ放送方針 「セクシー田中さん」問題影響

 日本テレビは7日、東京・汐留の同社で「2024年4月期改編説明会」を行った。

 同局は土曜午後10時の放送で4月スタート予定だった小学館の漫画を原作としたドラマの制作を見送っており、同枠について江成真二コンテンツ戦略局総合編成センター部長は「『セクシー田中さん』の件を受けて、総合的に判断した結果で企画を変えるというところに至っている。番組に関しては、別のドラマを放送する予定です。現在調整中でしかるべき発表できるタイミングになりましたら発表させていただきたい」と引き続き調整中とした。

以下略・引用元 此処迄はデイリー記事

以下詳細全文

 

日テレ、土10枠のドラマ制作は「4月の放送に間に合わせる」小学館の漫画原作の連ドラ放送見送り受け

 

日本テレビは7日、東京都内で4月期の改編説明会を実施。小学館の漫画原作の連ドラ放送を見送った土曜午後10時枠では代わりのドラマを放送予定で、現在の制作状況について言及した。

同局が昨年10月期に放送したドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家、芦原妃名子さん(享年50)は脚本に関するトラブルを告白後に急死。同局総合編成センターの江成真二部長は「今回の事態を厳粛に受け止めている。ドラマに関する全ての皆様が安心して制作できるように努めている」と述べた。

以下略・引用元 此処迄はサンスポ記事

以下詳細全文

日テレドラマも色々な動きがありますね。やはり、たーたんは新作ドラマで穴埋めですか。