集英社オンラインの記事で「TV局再編」興味深い記事がありました。

「ワンセグ」「NOTTV」はなぜ消えたのか。つまるところiPhoneに勝てなかったテレビが実現できなかった“ネットとのマリアージュ”

ひと昔前に流通した言葉に「ワンセグ」というものがあるが、そういえば今は聞くことはない。ワンセグが消えた原因は、黎明期のiPhoneが文字通りテレビ業界を駆逐してしまったからなのだという。キー局の元経営幹部がテレビ業界の歴史と未来を語った書籍『テレビ局再編』より「ワンセグ」「NOTTV」がまったく普及しなかった背景を一部抜粋して紹介する。

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1回目はワンセグとNOTTVが何故失敗したかについて取り上げられていました。

 

2030年には地方テレビ局が消える? 「高収入」「高利益率」「高給与」とやっかまれていたテレビ局に点り始めた黄信号…昭和のテレビマンが驚くばかりの状況とは

元キー局の経営幹部によると一部の地方テレビ局は来年、2025年には経営破綻の黄信号が点り、2030年には統合が始まるという。なぜ地方テレビ局はここまで追い込まれてしまったのか。書籍『テレビ局再編』より一部抜粋し、紹介する。そこには日本社会が抱える構造的な問題も含まれていたのだ。

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2回目はテレビ局の異常な企業体質について解説しており、今後系列局の倒産、統合があり得る事を示唆していました。

 

2023年WBC侍ジャパン全試合のリアルタイム視聴者は全国で9446.2万人…この数字が意味するものとは。広告効果から見る令和の視聴率とPV数

「視聴率が下がったからテレビはオワコン」という声もあるが、いまやスポンサーからすれば、数よりも大事なことは、どんな人がそのコンテンツをみているのかである。テレビ局がネットに対抗、そして復権するために新たに提示している「個人視聴率」という指標とはそもそもなんなのか。書籍『テレビ局再編』より一部抜粋して解説する。

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3回目は侍ジャパンの経験から視聴率の意味が変化している事が書かれており、正直なところ視聴率は形骸化していると考えています。