沼津・あわしまマリンパーク、2月12日閉館 老朽化、来館者減少で 「ラブライブ!」聖地

2月12日での閉園が決まったあわしまマリンパーク=2021年9月、沼津市内 沼津市内浦重寺の水族館「あわしまマリンパーク」が2月12日の営業を最後に閉館することが22日、分かった。施設の老朽化に加え、来館者減少や諸経費高騰が経営を圧迫したとみられる。
(中略)
 同水族館は1960年代前半に開業した淡島海洋交園が前身で、84年に現在のあわしまマリンパークに改称した。
沼津市を舞台にした人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地としても知られる。
引用元 ここ迄は静岡新聞1月23日付記事


閉園を発表…あわしまマリンパークの来園者が10倍に 支配人「再び開業したい」 静岡・沼津市

2月に閉園することが発表された静岡県沼津市の水族館「あわしまマリンパーク」。施設の老朽化が原因ということですが、支配人は「再び開業したい」と運営を継続する方法を模索しています。 
雨宮帆風 記者: 閉園の知らせがあってから初の営業日。チケット売り場には多くの人たちが列を作っています 2月12日に閉園することが発表された「あわしまマリンパーク」。 閉園を惜しむ来園者が県内外から訪れ、24日は普段の5倍から10倍の来園者数となっています。
 沼津市内からきた来園者: ぽっかり穴が空いちゃうような悲しいですね。大好きな水族館に思い入れがいっぱいあるので、最後まで楽しみたいという気持ちできょう来ました。
横浜市からの来園者: (Q.閉館の知らせを聞いて?)すごく悲しかったです。閉園になると聞いたので、その前にもう一度と急いで来ました 閉園の理由は”施設の老朽化”。設備は40年の歴史を刻み年季が入っています。
 雨宮帆風 記者: 園内には修理が必要な場所がありますが、コロナ禍や燃料高騰の影響を受け修理が思うように進まなかったということです あわしまマリンパーク・伊藤裕 支配人: 建物ひとつひとつに老朽化している部分が多少なりともある。修繕して補強していかないと営業の継続は難しい スタッフや生き物たちの今後の対応は決まっておらず、支配人は運営をなんとか続けていく方法を模索しています。 
あわしまマリンパーク・伊藤裕 支配人: 閉園の撤回や閉園したあとでも、すぐ再開業という形ができる方向に向けて頑張っていきたい。新しい企業、オーナーも引き続き探している現状。動物たちや従業員は当然まだ必要で、一番大切なものではあるので、ある程度、数カ月は継続していくような準備・段取りをしている 沼津市を代表する観光施設。 2月に閉園を迎えますが、残したいという人たちの思いは消えていません。
ここ迄はテレビ静岡発Yahoo!ニュース1月23日付記事転載
この閉園に対して心無い中傷をする輩も居ます。

閉園するラブライブ!聖地で問題発生 『あわしまマリンパーク』スタッフを罵倒する行為に注意喚起 

2月12日をもって閉園する水族館『あわしまマリンパーク』(静岡県沼津市内浦重寺186)の公式Xにて、来場者がスタッフを罵倒する行為に注意喚起した。
 Xでは閉園発表してから「1月22日の「重要なお知らせ」以降、毎日たくさんのご来園ありがとうございます。連日、その部署も弊社の許容範囲を大きく超えております。そのため十分サービスのご提供が難しいなかでもスタッフ一同、一生懸命対応しております。ご入園のお客さまにもご迷惑をおかけしております。大変、申し訳ございません」と大反響があったと説明。
以下略・引用元 ここ迄はオリコンニュース1月29日付記事