『新空港占拠』伏線だらけだった第1話を考察 “年齢サバ読み説”から真の目的のヒントも 


 櫻井翔が主演を務める新土曜ドラマ『新空港占拠』(日本テレビ系)がついに開幕。さまざまな伏線が張り巡らされた目まぐるしい展開と、“獣”の1人の正体が早くも明かされる衝撃のラストなど、情報が濃縮された第1話の注目ポイントをおさらいしておこう。
 

キーパーソンとなる二葉(奥貫薫)の存在

 物語は、前作『大病院占拠』(日本テレビ系)での界星堂病院占拠事件から1年、1月13日に神奈川県初の国際空港「かながわ新空港」の開港式を行う直前に、突如として獣の面をかぶった武装集団が占拠することから始まった。

 獣たちの犯行理由は初回では明かされていないが、まず分かったことは、前作『大病院占拠』に深く繋がりのある続編であるということ。主人公の神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)は、最初から獣たちに狙われ、強引に事件に巻き込まれる展開となった。病院占拠事件に影響を受けた模倣犯という線も考えられるが、前作で武蔵をサポートしていた情報分析官の駿河紗季(宮本茉由)が獣の1人「蛇」だったことで、単純な模倣犯ではないことが分かる。

以下略・引用元 ここ迄は本手著 REAL SOUND記事
 

『新空港占拠』第1話で隠しキャストほぼ判明!? 人気芸人、女優、前作からのキャストなど…

『嵐』櫻井翔が主演を務める新ドラマ『新空港占拠』(日本テレビ系)第1話が1月13日に放送され、初回だというのに覆面キャストが誰かを断定するような視聴者が相次いでいる。

同作は、2023年1月期ドラマ『大病院占拠』に次ぐ、「〇〇占拠」シリーズの第2弾。今回は、顔を隠した武装集団「獣(けもの)」が、神奈川県初の国際空港「かながわ新空港」を占拠。

 

以下略・引用元 此処迄はまいじつ記事

以下詳細全文

「大病院占拠」の事は存じ上げませんが、ある意味「ダイ・ハード」シリーズか、昭和なら



「大都会」か


「Gメン'75」か



「特捜最前線」の一エピソードで済む様な内容ですね。