此処ではジャニーズ絡みで封印されたアニメ・ドラマを振り返りたいと思います。



ツヨシしっかりしなさい!(ドラマ・1989年・日本テレビ系)

元SMAPの森旦行さんが井川ツヨシを演じており、2月末の中途半端な時期に始まり、これまた中途半端な時期に終わったドラマで、森さんが芸能界を引退した為、封印されました。




銀狼怪奇ファイル(ドラマ・1996年冬季・日本テレビ系)

此方は人気を博したにも関わらず、神戸で起きた酒鬼薔薇事件、及びジャニーズjrだった秋山純氏と、宝生舞さん等が引退された為、封印される羽目になりました。



水色時代(アニメ・1996〜1997年・テレビ東京系)

此方も長沼博士役にジャニーズjrだった秋山純氏が出演していたのと、同氏の引退でDVD-BOXを最後に封印作品となってしまいました。


遊⭐︎戯⭐︎王(東映版・1998年・テレビ朝日系)

今でこそテレビ東京系でモンスター長寿アニメとなっている遊戯王。実はテレビ朝日で半年間放送されていました。

此方は逆にテレ東版遊戯がジャニタレの風間俊介さんが演じている為、逆封印されている例で、東映版の緒方恵美さんの遊戯王は幻となっています。