こどものおもちゃ、水色時代、VS騎士ラムネ&40炎、天空のエスカフローネ、BT-'Xが今年それぞれ20周年を迎えました。



こどものおもちゃ テレビ東京系

劇中劇と現実の二重構造の珍しいコメディアニメで、前番組が鬱展開だった「りりかSOS」だっただけに、仰天の展開となりました。

 



水色時代 テレビ東京系

やぶうち優原作の半自伝のアニメで、中学時代の作者をモチーフにした作品で、当初は3クール全38話(+1話総集編)の予定でしたが、次番組製作決定・遅延の影響で8話延長となりました。

 



VS騎士ラムネ&40炎 テレビ東京系

此方もNG騎士ラムネ&40の続編で、正にタイムボカンシリーズのノリとなり、ダ・サイダーが老けていなかったのに驚きでした。

 



天空のエスカフローネ テレビ東京系

此方も先行する漫画版から大幅に改変され、菅野よう子さんの音楽が幻想的でした。漫画版より、此方の方が知名度が高くなりました。

 



BT-'X TBS他

車田正美原作のロボット漫画のアニメ化で、富田祐弘氏をシリーズ構成に迎え必勝体制を取った筈でしたが、視聴率が当時のTBS土曜日5時半では最低の視聴率を叩き出してしまい、3クールの予定が2クールへ短縮打ち切りとなり、OVAで最終クールが丸々作られる事になりました。

日本では不発に終わりましたが、皮肉にも東南アジア地域ではヒットを飛ばしました。