今年も今日で終わり、様々ない出来事がありました。

第十位 ビッグモータース、ダイハツ、高島屋相次ぐ企業不祥事

今年も様々な不祥事が明るみに出ました。

第九位 松本零士、団時朗、貴家堂子、相次ぐ訃報

今年も様々な著名人が生涯を終えました。

第八位 不満だらけのコロナ収束宣言

特効薬が出来ないうちに収束宣言とは早過ぎやしませんか?

第七位 東急・相鉄新横浜線、宇都宮ライトレールの開通

相鉄第二の都心ルート兼、東急・相鉄の新幹線アクセスの新横浜線、75年ぶりの宇都宮市ライトレールの開通は交通事情を一変させました。

第六位 人材不足の倒産が相次ぐ

30年前に雇用抑制し、即戦力の経験者優先と人材を育てず非正規の使い捨てにしたツケが此処に出ました。

第五位 相次ぐ鉄道・バス減便・廃止

物価高と人材不足の悪影響は日本の公共機関にも及びつつあり、この状況にも関わらず北海道では旅客鉄道廃止の暴挙を取ろうとしています。

第四位 相変わらずのウクライナ情勢

これ以上無駄な血を流してどうする!

第三位 止まらない物価高

外国の出来事の影響はじわじわと日本の生活に悪影響を与えています。

第二位 イスラエルのガザ進行

世界をまた混乱の渦に巻き込む気ですか!

第一位 59年ぶりのプロ野球関西ダービー&阪神日本一


正直、日本一はオリックスになると思っていただけに、これはビックリしました。そして、18年前のフルボッコとは逆に、オリックスと互角の戦いを展開しました。

これで2023年の投稿は終わりです。また、2024年も宜しくお願いします。