『あすも真夏日 続出』2013年10月9日

きょうはフェーン現象の影響で北陸を中心に気温が上がりました。新潟県糸魚川市では、10月としては全国初となる猛暑日(35.1度)を観測。そのほか全国139地点で真夏日を観測しました。
季節はずれの暑さは、あすも続くでしょう。
東海から西では30度前後まで上がるところが多く、大阪と名古屋は31度の予想。きょうよりもさらに気温が上がる見込みです。
きょう午前、台風24号は温帯低気圧に変わりましたが、日本の南に目を向けると、台風の卵(熱帯低気圧)が2つあります。10月も中旬に入りますが、まだ台風の動向に注意が必要です。

此処迄はTBS「森田さんのとことん天気」より引用


新潟・糸魚川で35.1度 10月の国内最高記録

フェーン現象で


温帯低気圧に変わった台風24号に向かって南からの暖かい空気が流れ込んだ影響で、新潟県糸魚川市で9日、10月としては国内の観測史上最高記録となる気温35.1度を観測した。

気象庁によると、温帯低気圧は日本海を東進。南からの風が山を越えて吹き下ろす際に、温度が上がる「フェーン現象」が発生したとみられる。風下側の北陸を中心に約90地点で30度以上の真夏日となった。

これまでの10月の国内観測史上最高は、長崎市で2005年10月2日に観測した34.3度。次いで浜松市で今月2日に観測した34.1度だった。

主な地点の最高気温は、富山県南砺市と朝日町、新潟県上越市34.3度、石川県小松市33.0度、金沢市32.9度。既に30地点以上が10月として観測史上最高となった。〔共同〕

此処迄は日本経済新聞記事転載

台風24号が温帯低気圧に変化した影響で暑くなっているんですね。10月にしては異常な暑さです。