「仮面ライダーBLACK RX」佐原茂役の元子役、主人公・南光太郎との35年目の姿に「面影ありますね」「今も交友があるのが素敵」

「仮面ライダーBLACK RX」での佐原茂(画像は「仮面ライダー図鑑」公式サイトから)

 特撮テレビドラマ「仮面ライダーBLACK」シリーズで知られる、俳優の倉田てつをさんが6月12日にSNSを更新。

仮面ライダーBLACK RX」で共演した元子役・井上豪さんとの2ショットを公開しています。 

【画像】54歳となった現在の倉田さん  倉田さんが主人公・南光太郎/仮面ライダーBLACK RXを演じた「仮面ライダーBLACK RX」は、TBS系で1988年10月から1989年9月まで放送。仮面ライダーBLACKが暗黒結社ゴルゴムを滅ぼした半年後の世界を舞台とし、仮面ライダーBLACK RXへと転生した南が怪魔界から現れた新たな侵略者クライシス帝国を相手に死闘を繰り広げる物語です。 

現在の井上さん(左)

 ゴルゴムとの戦いで心身ともに消耗した南を世話した叔父・佐原俊吉の息子で、勇敢な小学5年生の茂に当時扮(ふん)していた井上さん。赤塚真人さんや鶴間エリさんと家族の役を演じた他、「高速戦隊ターボレンジャー」「地球戦隊ファイブマン」(ともにテレビ朝日系)などといった特撮ドラマにも出演していました。 

 倉田さんは6月12日に「RXの子役だった茂君」とつづり、45歳の井上さんと撮影した1枚を公開。黒縁眼鏡に貫禄のある姿でカメラへピースする井上さんのすぐ隣で、明るい笑みを浮かべています。倉田さんがオーナーを務めるステーキハウス「ビリー・ザ・キッド東陽町店」を訪問してくれたといい、「アフレコの時、撮影所の近くの僕の行きつけのお店に食べに行った話や 僕が忘れてる事をいろいろ教えてくれてありがと」と記憶の彼方に消え去っていたエピソードを聞かせてもらったと報告。 

 「まさか茂と飲める日が来るとは」「クライシスと戦った日が懐かしいね」と、35年という月日が経過したことへの感慨をつづっていました。  往年のファンからは現在の2人を捉えた写真に、「え! あの茂くんですか?」「今も交友があるのが素敵です」「面影ありますね」と驚きと感慨の混じった声が上がっていました。

ねとらぼ記事転載

 

月日が経つのは早いですね。当時の出演者もそれぞれの生活を送っており、「霞のジョー」役だった小山力也さんは声優へ転向しましたし。