08年に再結成された当時のC-C-Bで右から渡辺英樹、笠浩二、関口誠人
 

「Romanticが止まらない」などのヒット曲で知られるバンド、C-C-Bのリーダーでベース担当、渡辺英樹(わたなべ・ひでき)さんが今月13日午後6時5分、急性大動脈解離による多臓器不全のため、都内の病院で亡くなっていたことが17日、分かった。55歳だった。東京都生まれ。グループのプロデューサー松木隆裕氏が文書で発表した。

 C-C-Bは、6月14日の熊本から、同23日の東京まで5公演ツアーを始める予定だった。89年に解散した時の4人(渡辺さん、笠浩二、田口智治、米川英之)で実施予定も、渡辺さんが同12日夜に痛みを訴え、都内の病院に緊急搬送。大動脈解離と診断され、集中治療室に入った。一時は血圧が安定したが、今月13日に容体が急変。入院して1度も意識の戻ることのないまま、両親らにみとられて亡くなった。

一方で、今月2日には、田口が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで神奈川県警に逮捕された。意識が戻らず、この事実を知らないまま旅立った渡辺さんについて、米川は「メンバーのことを気遣ってくれるアニキでした。ご冥福をお祈りします」とコメントした。

 近親者による密葬として、都内の葬儀所で16日に通夜、この日に告別式が営まれた。8月10日に東京・新宿BLAZEでお別れの会を行う予定。

 ◆渡辺英樹(わたなべ・ひでき)1960年(昭35)2月1日、東京都生まれ。83年にCoconut Boysのメンバーとしてメジャーデビュー。85年にバンド名をC-C-Bに改名。「Romanticが止まらない」「スクール・ガール」などがヒット。89年に解散。今年2月、渡辺さんの誕生日記念ライブで、26年ぶりに解散時のメンバーが集まり話題に。

日刊スポーツ7月18日付記事より引用

 



 Amebaの公式ブログでも無念のコメントが記されました。

結局ヒデキは亡くなりましたね。我が少年時代の1頁を刻んだアーティストが生涯を終えたと同時に、これでC-C-Bのオリジナルメンバーは二度と揃わなくなりました。