2024年に金沢―敦賀(福井県)間が開業する予定の北陸新幹線。将来的には大阪まで延びる計画で、与党議員や沿線自治体が国に23年度の着工を求めています。ただ環境面などから反対の声も広がり始めています。

 Q どういう計画なの?

 A 北陸新幹線は、北海道や九州などとならぶ整備新幹線の5路線の一つだ。東京を起点に、15年に金沢まで開業した。

 敦賀駅からの延伸計画では、福井県小浜市付近(東小浜)、京都駅京都府京田辺市付近(松井山手)を通り、新大阪駅までの全約143キロをつなぐ。想定工期は15年で、概算建設費は約2兆1千億円(16年試算)とされている。

 全区間の8割がトンネル区間だ。京都市大阪市などは地表から40メートルを超す深さでトンネルを掘ることも検討されている。

以下有料記事の為省略・朝日新聞連載「そもそも解説」抜粋

 

何と言っても前代未聞の大深度トンネルで京都都心を突っ切る反面、環境問題の懸念もあり、場合によってはルート変更もあり得ますね。