101回目のプロポーズ』(ひゃくいっかいめのプロポーズ)は、1991年平成3年)7月1日から9月16日まで毎週月曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ系の「月9」枠で放送された日本のテレビドラマ浅野温子武田鉄矢のダブル主演で、平均視聴率は23.6%、最終回では36.7%の視聴率を記録した。(ビデオリサーチ関東地区の数字)

 



いわゆる「トレンディドラマ」の一つであるが、トレンディ女優の代表であった浅野の相手役としてトレンディとはかけ離れたイメージであった武田が抜擢された。当初は否定的な意見が多かったが、恋愛に不器用で冴えない男を熱演した武田が大きな評判となった。

このドラマの名台詞は、再び恋人を失うことを怖いと告白する浅野が演じる薫の前で、武田が演じる達郎がダンプカーの前に突如飛び出し、間一髪の所でダンプカーが止まった後に、達郎が絶叫した「僕は死にません。僕は死にません! あなたが好きだから、僕は死にません。僕が、幸せにしますから!」(第6話のラストシーン)という台詞であった。武田は熱演の余り「僕は死にません」を博多弁で「僕は死にましぇん」 と発音しており、それはその表記のまま同年の新語・流行語大賞(大衆部門・金賞)となった(実際には「死にましぇん」とはいっておらず「死にません」と言っている。武田の持つ博多のイメージと涙を流しながら叫ぶ熱演で、マスメディアが「死にましぇん」と言いだしそれがあまりにも象徴的であったため通説となってしまった)。また、ダンプカーのスタントシーンはスタントマンを使わずに武田自らが演じた。



ドラマのBGMに連続ドラマ初担当となる西村由紀江を起用、ピアノやクラシック音楽を重点的に使用するなど、音楽面を重視しており、本作から月9枠のドラマはステレオ放送となった。

主題歌はCHAGE&ASKAの「SAY YES」で(オリコンシングルチャートで13週連続1位)、フジテレビは同枠で放送された1990年10月期の『すてきな片想い』、1991年1月期の『東京ラブストーリー』、そしてこの作品を『純愛三部作』と名付けた[要出典]

1992年にポニーキャニオンからVHSでソフト化され、2001年にフジテレビからDVDが発売された。

当時の系列局だった山形テレビでは、本来の時間帯に日本テレビ系番組が同時ネットされていた為、土曜日昼に集中放送する羽目になり、系列外のテレビ山梨では当時あった平日夕方5時台のドラマ帯再放送枠で、青森テレビでは、15日遅れの火曜日19:00から放送していた。

Wikipediaを加筆の上引用

正に、武田鉄矢さんと、浅野温子さんの熱演が光った作品で主題歌の「SAY YES」も大ヒットしただけでなく、ドラゴンボールZの尺稼ぎオリジナルストーリーでもパロディが展開された程でした。

し、か、し、当時私は大学浪人の猛勉強中で本放送は観られず、後年UTYでの再放送で観ました。

そして、山形地区ではYBCで放送すべき日本テレビ系番組を日本テレビ系の「スーパーテレビ情報最前線」を同時ネットで放送していた為、山形テレビでは、平日夕方や土曜昼に集中放送されました。

山形県内でも仙台放送、秋田テレビ、福島テレビ、新潟総合テレビで月9ドラマを同時ネットで視聴していた家庭もあったほどでした。
YTSではフジテレビ系の番組が満足に視聴出来なかったため、YTSのネットチェンジ以前から仙台放送、秋田テレビ、福島テレビ、新潟総合テレビを受信する家庭もありました。

YTSがテレビ朝日系へネットチェンジ後はTBS系TUYが当時あった夕方のドラマ再放送枠か、YTSと同様特定の日時に集中放送する羽目になり、山形で月9が正式な時間帯で放送されたのは1997年の二代目フジテレビ系列局・SAYさくらんばテレビが開局してからでした。